フィギュア作ろう!!  vol.1

-ラジコン-
ワイルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グ ラスホッパー
ダ イナストーム
バ イパー
TB
ア バンテ
ww-EVO
TLT-1
ナ イトロサンダー
エ レクトリックサンダー
ハ イラックス
マ イティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新 ハイラックス
CR-01
ワ イルドウイリス
バ ギーチャンプ
CC-01

SkyToyR/C
電 飾

-ガンダム-
MIA
ガ ンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
フィ ギュア
バ イク
DigiQ
チョ ロQ
Q-STEER
GUN
ベ イブレード

フィ ギュアを作ろう
vol.1

フィ ギュアを作ろう
vol.2

フィギュアを作ろう
vol.3

フィギュアを作ろう
vol.4


「ぴー まん工房」は管理人
「pmmc」の趣味生活
タレ流しサイトです。
 管理人「pmmc」はタダの
ド素人趣味人なのでこのサイ
トに書いてある事を真に受け
てしてしまうと管理人 「pm
mc」と同じドツボにハマる
可能性があります。
お気をつけ下さい。



日々のフィギュ ア製作記はこちら→ 「ぴーまん工房 作業日報」
目指せワンフェス2011!!
今を去る事 20年前。
三人の高校生がナニを血迷ったか
「ワンフェス出ようゼっ!!」

そして生まれたのが「ぴーまん工房」でした♪

三人はすっかりオヤジになり、住むとこも変わり合う事もほとんど無くなったのですが、
ある日突然、再びナニを血迷ったのか…

「ワンフェス出ようゼっ!!!」

んな訳でワンフェス2011冬に出ますっ!!ヽ(●´ε`●)ノ

ワンフェスとは、ワンダーフェスティバル。
海洋堂が主催する世界最大のガレージキットのイベント。
じゃぁガレージキットとは?
金型等を用いる大量生産のプラモデル等とは違い、シリコン型等による複製で小ロットで
しかも個人でも生産出来るプラモデルみたいなもの。

魅力は何と言っても一個人がキットを生産、販売出来てしまう事。
儲けやコスト等関係ない、個人の暑〜い、モトイ、熱〜い思いが存分につまったキットを、
同じく暑ぅ〜い同好の士達に思う存分ぶつけられる。
ワンフェスの会場ではプロもアマチュアも同じ土俵に上がれるのだ!

ワシらが出ていた20年前は、ワンフェスはまだゼネラルプロダクツという会社がやっていた。
ゼネプロは今のGAINAXの前身。
場所は浜松町の東京都立産業貿易センター
今の幕張メッセとは比べものにならないくらい小規模なイベントだった。
でもその熱気と臭気の強烈さは互角以上!

臭かったぁ〜…

現在のワンフェスは幕張メッセのメインホール全てを使う大規模イベント。
プロ、アマチュアのガレージキットのみならず、フィギュアメーカーの新作発表や限定販売、
模型以外の創作物/造形物の展示・販売。コスプレ。中古TOY・フィギュアの販売等々…
お客さんもコアなモデラーからガレージキットってなーに?な一般人。
え?ワンフェスってコスプレイベントじゃないの?何でフィギュア売ってるの??
なんてヒトまで多種多様…
益々カオスになったワンフェスに君も来てみないかっ!!?

ワ ンフェス2010[夏]レポート ぴーまん工房 作業日報



 



 






ひぐらしのなく頃に 古手梨花 & 羽入 フィギュア製作記 10/12/04
と、言う訳で 2010年7月末から始まった美少女フィギュア製作♡

お題は悩みに悩んだ結果、ココ数年で一番ハマったアニメ「ひぐらしのなく頃に」から
古手梨花 & 羽入 に決定です!

初音ミクとかアスカのスケスケスーツとかも作ってみたかったんだけど、競争が激しすぎて20年の
ブランクじゃ太刀打ち出来そうもなかったのと、やっぱりキャラへの思い入れの強さ(= 「愛」♡)
がそのまま出来にも反映するであろうと思い、夢に出てきてうなされる程強烈インパクトだった、
ひぐらしキャラに決定な訳です♪

完全にタイミング的には逸してるのは承知の上!!
カワイクさえ出来れば誰かしら共感してくれるに違いないっ!!!
(カワイク出来ればね〜…)

製作記はBlog「ぴーま ん工房 作業日報」
でアップしてるので、ココではダイジェスト版をどうぞ♪

お題はコレ↑
我ながら無茶な題材選んだと思います…
とにかく服と髪の毛がとくに苦手だったので、ソコにチャレンジ出来るような絵を♪
まそれよりなにより坂井久太さんの描く絵はカワイイ♡って事でっ!

とにかくワンフェス2010[夏]でビリビリインスパイアされまくったワシは、
早速モリモリネンドこね始めましたっ!!

ワシの愛用粘土はファンド。
理由は安いから〜♪

その他にも水分量で粘度を変えられるとか、硬化後の強度が比較的高いとか、表面が比較的滑らかとかあるけど、 ヤッパリ安いってーのが一番の理由かなぁ〜

いっぺんに盛ると芯が乾かないので、適当に小さいダンゴ作って、毎日少しずつモリ足していって段階的に乾かして いきます。
オーブンで強制乾燥もアリなんだけど、割れるしソコまで急いで作業する必要もないのでのんびりと〜♪
向かって左が古手梨花ちゃま。似てないどころの騒ぎではありませ ん…orz

右が羽入。コッチは比較的迷いはなかったけど、今見ると…。

ちなみにワシは毎日帰宅後、子供の寝かしつけ終わってから1〜2時間しか作業する時間がありません。
なもんで出来るだけ毎日サボらずに、少しづつでも手を動かす事を心がけました♪
ある程度の所でパーツ分割。
そうしないと入り組んだ所が作れないし、仕上げが進んだ後に分割=原型破壊するのは精神衛生上ヨロシクないの で〜

ただ分割すると全体のバランスやポーズが崩れやすくなるので、ソコが悩みどころです。
何となく全体像が見えてきた所で、難関の服を作り始めます。
なにせフリフリフリルまみれのドレスなので、どうやって作るのか考えるだけでも吐き気を催します…(やるなよ)

取りあえず考えてもしょうが無いので盛っちゃ削ってくり返し狂います。

絵からはディティールが判断出来ないので、webで子供用ドレスのサイト見狂って研究しました。服の構造なんて 知らんからね〜
デパートの子供服売り場で服めくって裏側ばかり見てた怪しいオヤジです♪
当初はフリルはエポパテで造ろうかな〜、と思っていましたがワシ 的にエポパテは使いにくいので止めました。
くっついて欲しいとこにくっつかないくせに、くっついて欲しくナイとこにはくっつくんだよね〜#
硬化後はエポパテの方が固いし滑らかなので表面処理はしやすいと思うけど、ヤッパリ馴れたファンドでフリルも製 作。
ここでおもむろに美少女フィギュアにおけるフリルの作り方〜♪

ってコレしか思いつかなかっただけなんだけどね…

フリルのとこにヤヤ柔らかめに水分足したファンドの棒を巻く。
まずは谷になる部分を潰していく。
次に山になる部分をめくり上げる
山のトップをチョコッと潰して布の折り返し感を〜

フリルに見える??

ただファンドでやると後の仕上げが大変だあ〜…
顔も常に修正をくり返していました。

で、悩みに悩んでたらヨメさんに色々アドバイスを貰い何となく光明が見えてきたような〜

まぁ、似てるかどうかは別として… ですが♪
この辺りになると、モウ情け容赦なくパーツ分割です。
自分が造った物を切り刻むのは、なかなか勇気がいります♪
梨花ちゃまのスカートのフリルも迷走しまくりました。

TAKE3であきらめがつきました♪
その梨花ちゃまのパンチラです♪

でもパンツではありません、ドロワーズって奴のつもり♪

とにかく造れる物はなるべくファンドで作っています。
理由は異素材を使っちゃうとその後に形状を大幅修正する事になってしまった際に、ファンドをもう一度使うのが難 しくなるからです。

サフェ吹いた後やパテ盛った後にファンドはあんま食い付いてくれませんからね〜

大体、服造ったりフリルつけたりディティール足したりしてるうちに、全体のバランスが崩れ、素体の形状修正にな りますからね〜

ワシみたいに計画性のないモデラーは特に…
羽入のスカートの中はパニエ風に♡

パニエに見えねー!!
そんな訳でほぼ造り終えたってトコまでファンド作業が続きまし た。

そしてココから地獄の表面処理が始まりますっ!!

さていよいよ表面処理。
サフェーサーはキズと一緒にモールドも埋まる事、覚悟の上で自動車用のボディペンを使用。

これでボテボテに吹くとかなりの部分までキズが埋まってくれます♪

もちろんタミヤパテも大活躍♪
と思ったら早速またまた原型破壊

仕上がって来ると型抜きの事もボチボチ真剣に考え始めて、そうすると今まで目を背けてきたパーツ分割も問題アリ だなぁ〜、と
羽入のスカートも結局破壊!!
4分割型とかやれば抜けなくは無さそうだったんだけど、生産性を考えて、今のウチに苦労しとこうと。
で、作業が進むと色々問題が…

今回2対が絡み合っているので個々のパーツ分割もさることながら、2体のポーズの調整が凄い大変!
分割箇所は片方を仕上げて、離型剤としてワセリン塗って、反対側にポリパテ塗って押し付ける事で、勘合部分を造 るんだけど、当然密着してる様で薄くポリパテの厚みはある訳で、それが分割箇所が増える度に増えていき、それで ポーズを修正する度にマタ厚みが増えていく。
気が付いたら梨花ちゃまも羽入も胴体伸びてたってー寸法でさぁ〜♪

な訳で胴体短くする為にマタ修正…
細かいリボンは会社のレーザーエッチングマシンを拝借してアクリ ルで製作♪

それを瞬着でペタリ

スゲーらくちん♪
3D出力機も会社で買ってくれないかなぁ〜♪
そしたら小物とかドンドン機械に作ってもらうんだけどなぁ♡
でも本体はヤッパリ自分で造ると思います♪ネンドこねるの楽しいよ!

そんなこんなで原型完成!! 

ここまで丸4ヶ月
つたない所、やり残した所、悔いの残る所もあるけれど、
ワシの今の精一杯の愛を注ぎ込みました!!

そうっ!モノ造り!! それは[愛]♥



出来に関しちゃヌルい部分も多々あるけど (ほとんど?)
20年ぶりのフィギュア製作ってことで♪



後ろ姿は完全ワシの妄想です♪
それ故ディティール少なめ…



コレが全てのパーツ
次はいよいよ型抜き、量産
そして年明けには完成見本製作が待っていますっ!!
頑張るぞっ!!!



  


inserted by FC2 system