1/10 SCALE R/C HIGH PERFORMANCE 2WD OFF ROAD RACER
BUGGY CHAMP vol.2


-ラジコン-
ワイルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グラスホッパー
ダイナストーム
バイパー
TB
アバンテ
ww-EVO
TLT-1
ナイトロサンダー
エレクトリックサンダー
ハイラックス
マイティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新ハイラックス
CR-01
ワイルドウイリス
バギーチャンプ
CC-01

SkyToyR/C
電飾

-ガンダム-
MIA
ガンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
フィギュア
バイク
DigiQ
チョロQ
Q-STEER
GUN
ベイブレード

BUGGY CHAMP vol.1 →

BUGGY CHAMP vol.2 →

BUGGY CHAMP vol.3 →

「ぴーまん工房」は管理人
「pmmc」の趣味のラジコ
ン生活タレ流しサイトで
す。 管理人「pmmc」はラ
ジコン返り咲き組のド素人
なのでこのサイトに書いて
ある事を真に受けて参考に
してしまうと管理人
 「pmmc」と同じドツボに
ハマる可能性があります。
お気をつけ下さい。











バギーチャンプのデカール作成! 09/10/12
デ カールを自作っつーと昔はALPSのマイクロドライプリンタ(インクリボン)しかなかったけど、最近はインクジェットでも造れるようになったよね♪

ワシャ今まで白台紙の物しか使ってなかったんだけど、厚みがあるし文字だけのデカールが作れなかったので、今回初めて水転写タイプのモノを使ってみた!

良くタトゥーシールって呼ばれてる奴と同じらしい。

印刷用の台紙と透明フィルムが入ってる。今回は割高だけどはがきサイズにした。
ウ チのプリンタは hpのPhotosmart C4580 っつー複合機のエントリーモデル。一万二千円くらい。
で、プレミアムフォト用紙/最大dpi/インク量、で印刷。

なんかスゲー綺麗ナンですけどー!!?

コレをドライヤーで一分以上乾燥させ糊剤の付いてる透明フィルムをこの上に貼る。

ってやったら失敗した!
まず黒インクが10分ドライヤーあてても乾かない!?
まぁコレは実験用で〜♪
はがきサイズで良かったぁ♪
黒 インクがこすれて滲んじゃってますね〜

気にせずハサミでちょきちょき♪

余白は2〜3mm残すようにだって。
透 明フィルムを剥がします。

すると糊剤だけが印刷面に残るんだけど、ココでも黒インクの上は糊剤が一緒に剥離しがち…

インクが完全に乾いていない状態でやってしまったのと、透明フィルム貼った後のコスリ不足。
説明書にはそんなに擦るように書いていなくて、十分時間を置いてくれって書いてあるけど、いくら時間おいても擦りが足り無いとダメだった。

ワシャフィルム剥がす前に爪でゴリゴリ擦ってやったらすんなり剥がれた♪
ボ ディの上に貼ります。

プラモの水転写デカールと違い、糊がついてるのでこのまま貼れます。

逆に言えば位置決めはイッパツで決めないとダメかも。
濡 れタオルで湿らせる事数秒点
印 刷物が何となく透けて見える程度に湿ったら台紙をズルリと剥がせば〜
う おおおおぉぉぉー!!?
 (;゜∀゜)
キレイ!薄い!!目だたない!!!

こんな良いもんあるんなら何で教えてくれないの!!?



ただご覧の通りインクは透けマス
だから明るい色の上に暗い色って言う使い方しか出来ません。
糊部分が白の物もあるみたいだけど、そうすると今度は文字の周りも白くなってしまう。
使い方が難しいね〜
でもこの薄さは相当魅力!!
どっかでインクジェットで白インクの機種出してくれないかねぇ〜

貼る時失敗したらアルコールで拭いたら綺麗に取れた。水拭きでもイケルっぽいけど糊が残り気味。

実験ではこの上にラッカクリヤーをスプレー吹いても大丈夫でした♪ただしコレも離し気味で砂吹きで吹いた方が安心かも。

本 番もペタペタ貼っていく。

恐いのである程度貼ったらクリヤーで押さえ、貼ったらクリヤー…

相当塗膜厚くなっちゃうね

ただデカールの上のクリヤーのノリはイマイチかも。マスキングテープ上に貼ったら結構簡単にクリアー層だけ剥がれた…


大丈夫かなぁ〜 


一気に完成さ せるですヨ!! 09/10/20
ク リアー残して塗装が終わったんだけど、何か寂しいので運転席に実車みたいにロールバーを追加。

3ミリ丸棒を貫通させ、5ミリのパイプを被せました。
バ ンパーはアルミの丸棒とアルミ板から作成。丸棒の固定はライトと共締めです。

で、車体側のライトは、天井のマウントをぶった切ったので、新たにどこかに付けるんだけど…
色 々悩んだんだけど、ファイティングバギーに見えるのもヤダし、屋根上じゃ転げた時大変だし、無いのもいい感じだけど田宮っぽくないので、最後の←コレに決 定!
サイドのラインはあと付けで入れました♪

今回のカラーリングも、ラインを30パターンくらい実際テープで引いて、デジカメで取った奴をパソ上で比較。
3パターンに絞り込んで、んでもってフォトショで色付け。
色のパターンも数パターン作って比較して決定しました。

パソコンって最高だね!
定 番の鉛筆キャップのマフラー

中からネジをもんで、スプリングでつないでいるので、ぶつかってもビヨヨォ〜ンッてなるだけなのです♪

ステーはジャンク箱あさって見つけた部品を加工して使用。
バ ギーチャンプと言えばジャンプの着地時以外サスが硬くて動かないッツーイメージだったけど、復刻版の2009はセッティングが替えてあるのか、破滅的に硬 いって事はないですね。

でもやっぱ今どきバギーに比べると、ストロークも柔らかさもしなやかさも無く、常に張った脚は舗装路では面白いように転けまくります。勿論デフがないせい も多分にあるんですが。

だもんで何とかリバウンドストローク稼げないものかとチョット小細工をば
フロントのスプリングはラジペンで曲げて遊びを作っちゃってます。
ボトム側のストッパーも削ってストローク増やしました。
リ ヤのダンパーはストロークが無さ過ぎて、スイングアームのストッパーが働くとこまで動いてないので、ダンパーシャフトを丁度良さそうなものに交換。

復刻版マイティフロッグのリヤダンパーのシャフトを使いました。
ピストンの弁?白い奴がチャンプの方が厚いので削ってます。
取 り付け方法はエレー悩んだんだけど、今更ボディカットしたくないので、なんとか既存のステーを活かすべく、ご覧のような有様に…

まぁ図らずもレイダウン効果もあったような〜
お かげ様でスイングアームのストローク一杯まで動くようになり、なかなかいい感じのしなやかさも出ました♪

ちなみにダンパー自体もヤヤ空気抜き気味、つまり離すと勝手に縮んで行く感じに組んでいます。

でもでもコレ見た人は真に受けて真似しちゃダメだよ♪素人の適当セッティングだから全くあてにはなりませんよ!
だ いぶ見た目に低くなった感じ?

そうでもねーか…

リヤダンパーが後ろ向きに傾いちゃってるのが頂けないが、取りあえず目をつむろう!!

なので取りあえず完成ですよっ!!
ホント、取りあえずです。

(+_+) 塗装汚い…

ゼッケンも入れてないし、窓にネットも張りたいし、エアクリーナも欲しいし、電飾もしたいし、マフラーのエキパイも作りタヒ…

 (;"[]") でも取りあえず完成!!
モウ疲れた!!!
画像じゃ分からんけどクリヤー速攻で厚吹きしたので赤のインクが滲んで流れてます…
メー ターも適当ながらに塗りましたよぉ〜

ヽ(^∀^)ノで、いても立ってもいられなくなって、ムスコ誘って近所のグラウ ンドにテスト走行しに行きました!!

やっぱライト付けねーと!と思い慌てて取り付け。

プロポ(KO MARS 2.4Ghz仕様)に電池入れテー…
あ、そうだ!こないだ買った送信機用リポ使おう!!

 (@_@)ん?端子が三本でてる。どれが+ーか良く分からんなぁ。差してみりゃ分かるか!

『パチュ ン!!』

 Σ("ε";)!?ナニ今の音??  何か焦げ臭い!? 

あプロポが煙り吹いてるっ!!?




( iдi )クスンクスン…
ワシのお気に入りのMARSが点に召されました…
しょうがないから慌ててAM受信機に載せ替え。気が付きゃ16時回ってるですヨ!!?

近所と言っても歩いて10〜15分?
ラジコン担いでしんどかった&ちょっぴり恥ずかしかったっす…

で、まずは舗装路で走り出し!

サスはかなりアーでもネーコーでもねーしてリバウンドストローク稼いだので、何となく転がりにくくなった!ような?
チョット走っただけでは転がらなかった。


で、いよいよ公園内でオフロード走行!!

ってトコでフロントのスイングアームが外れてあえなく走行終了〜









 (;゜[]゜)ク ソやロォーー!!!!###


なのでここからはただの撮影タイム〜
でもね、モウ日が沈む直前で三脚もネーし上手く撮れねぇですよ。

まぁ、どんなチョイ走りでも、ちゃんと工具はもってこいと。
いつものパターンだね。
バギちゃんとしてはいささか外してる気もしなくも無いですが(^^;)

ライトは無い方が雰囲気だなぁ〜♪
おっ さんも何処か寂しげ。
白い歯が輝いてます。

帰りもまた15分、ラジコンもってとぼとぼ帰りました〜

ハセガワ ミラーフィニッシュ [曲面追従シート]つかってみた!  2009/11/09
い ちおう完成したバギーチャンプるぅ〜だけど、いちおうはあくまでもいちおうなので、ちゃんと完成させるべくディティールアップをする訳です♪

折角メガフォン管のマフラーエンド付けたんだから、エキパイも作っちゃおう!ッつー訳です♪
ま たまた取りあえずプラ棒をライターで炙りつつ、現物合わせで適当に曲げて行きます!!

長時間ライターで炙るとライター溶けるから注意! 今回も溶かしました♪
結局夜中にコンビニでロウソク買って来た〜

 ( ̄曲 ̄) 最初から買え!


カタチは実車を参考にしてるけど、途中から取り回しがおかしくなって管長が違うじゃネーのなんて感じですが雰囲気です。こんなものは飾りです!!エライ人 にはそれがワカランのですよっ!!

折角フレキシブルに動くメガホン付けたんですから動きを妨げてはイケマセン。 集合部分からマフリャ〜エンドへのつながり部分で、何となくやんわりな感じでお茶を濁しておきます♪

ちなみに上に付いてる円盤はエアクリーナーのつもり♪ ハンドピースのカップのふたを流用。
つーことは次の塗装のときは塗料こぼしまくりだ。
さあさ!思い出してご覧♪
今回の主役!
ハセガワ ミラーフィニッシュ [曲面追従シート]!!

模型雑誌何かでも度々取り上げられてるニクいヤツ!
なんでもミラー仕上げのフィルムなんだけど良く伸びて曲面に貼れるとか♪
しかも曲面どころか、戦艦大和のプラモの船首の菊の御紋みたいな極小モールドの凸凹にも追従しちゃうフレキシブルさとか!?

コリャー、試すッキャないでしょう!

曲面貼れるミラーフィルムはモデラーのみならず、多くの工作野郎どもの夢のアイテム!
コレが本当ならもうメッキラーに騙されて泣きを見る必要もないですよ!!!

 (´д`;
しっ かしタケー…

普通封筒よりチョット大きいくらいの大きさのシートが1000円超え…

死んでしまうよ…

で、 試しに貼ったら看板に偽り無し!!
ホントに良く伸びて貼りやすい!
しかも貼ったあとにういてきちゃうなんて事も無さげ♪

ペタペタ貼るですよー!!!
(& acute;д`;キタネー…

シワシワのグチャグチャ…

もうね、最初は上手くいってたんだけど、途中から段々めんどくさくなって来てね。
最後はテキトーですよ。
どうせね、ラジコンだから、プラモじゃネーから、走ってりゃ見えねーから…

画像だと粗が目だたないだけなんですよ〜
ああ、モデラー並みの根気が欲しい…
で、ボディ載っけてみたらホントに目だたないよ!!ヽ (´∇`)ノ
てーかエキパイ自体目だたん!!(*゜曲゜)


アホー!!!! (;゜{}゜)

ただシワシワになったのは100%ワシのせい。根気とやりなおす財力が無かっただけ。
表面処理は特にシビアには感じなかった。 たしかにシートの追従性が高く、下地を良く拾っちゃうんだけど、普通に塗装出来るくらいの下地ならば問題無さげ、一部荒れててツブツブになってるとこも気 にならなかった。

伸びは3倍くらいには楽に伸びたかな〜
流石にソコまで伸ばすと白っぽくなっちゃうけど、貼ってみるとギラギラしてるせいで特に気にならなかった♪
今回のブツは正直無理でしょーと思ってたけど、もうチョイなれれば相当綺麗に貼れそうな手応えはありました。
集合部分とかもちゃんと貼れたからね〜♪

これはスバラシイ素材ですよ!長谷川サン!!
コッ クピットにもネット貼って、コレなら多い日のオジサンも安心だね!!♪




   
inserted by FC2 system