p-man STUDIO R/C car DRIFT challenge  vol.1




-ラジコン-
ワ イルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グラス ホッパー
ダ イナストーム
バ イパー
TB
ア バンテ
ww-EVO
TLT-1
ナ イトロサンダー
エ レクトリックサンダー
ハ イラックス
マ イティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新ハイ ラックス
CR-01
ワ イルドウイリス
バ ギーチャンプ
CC-01

SkyToyR/C
ド リフト
電 飾
バッ ク付きアンプ一覧

-ガンダム-
MIA
ガ ンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
バ イク
デ ビルマン
DigiQ
チョ ロQ
Q-STEER
GUN
XBOX360
ベ イブレード


「ぴー まん 工房」は管理人「pmmc」の趣味のラジコン生活タレ流しサイトです。管理人「pmmc」はラジコン返 り咲き組のド素人なのでこのサイトに書いてある事を真に受けて参考にしてしまうと管理人「pmmc」と同じドツボにハマる可能性があります。お気をつけ下 さい。

という わけで、どういう訳だかドリ車です。

息子さんのモノになったはずのTL-01シャーシを元に、前に作った固定デフをリヤに。
これまた前に買ったノースクラフト「スーパードリフトタイヤHR」を引っぱり出す。
アンプも中古のノバック「Hammer」。フレームのフロント側右サイドに付けて、
少しでもフロント加重にしようかなーという作戦。
サーボホーンはTLノーマル。
ガタが大きいのでハイトルク サーボセイバーのスプリングを一枚被せた。

バー ン!!
リサイクルドリフター!!
キタネー

モーターも中古のタミヤダイナランスーパーツーリング。
サベージ用の「1970 プリムス ヘミクーダ ボディー 」だもんだからフロントタイヤがあたる。
ワルタンのブリスターちょん切って塗って貼って『ハイ!オーバーフェンダーの出来上がりぃ〜!!』

・・・キタネー

さてさ て、夜ラジブラボーズで走らせたところ『小さいコーナーやUターンではパワードリフトでケツを流せるものの、中高速コーナーではしっかりグリップしてまし た 』
ふんむぅ〜。そういや前にこのタイヤ止めた理由も(ワシみたいなヘボには)飛距離が出せないからだったなぁ。
権造さん見習ってヨコモの「ゼロワンRタイヤ 」買うっきゃ無いかぁ〜

昼休みブラボー ズ 会社の前の公道でドリドリ。迷惑千万
ドギャギャーーン!!
「ゼロワンRタイヤ 」買っちゃったぁー!  ってこの角度じゃ写ってません。
オクで安かったから「ADVAN スーパーレーシングVer.2 ホイール 」を買ったんだけど、分かっちゃいたけど似合いません!このボディに前後ホ イール色違いはナンボナンデモアリエナーイので左右で赤と黄色にしといた。

隣のマシンは権造氏のドリマシン「TB-02 ドリフトパッケージ(ソンナモンナイ(2005/5現在))」。デカール類は全てカッティングシート。イラレでデータこさえてレーザーでカット。単色ベタ 塗りのワシのボディとはワケが 違います。
うおおーーー!!ツインドリが熱いぜっ!!!
うっすら白煙が舞い上がってるぜっ!

ンナワケネー

停止状態の写真をフォトショで加工。バレバレ。下手クソ。ドリフトと共にフォトショも練習しましょう。

でゼロワンRの感想
右に左に前に後ろに、あらゆる方向に滑っていきます。氷上ドリです。ラフに全開くれたってその場でクルクル回り出す!ミンナウキウキ回り出す!!
赤子の手を捻るように(ひねるなっ!)そーっと操作してやれば、なんとか行ってドリって帰ってドリる位はできる。ちゃんとトラクションかかる程度で加速し てけばスピードも出る。そのかわり速度が乗ったら操作不能。
オーイ!ドコ行くんだー!?

路面はアスファルトでも細かい路面希望。荒い路面じゃ横滑りしてる時引っかかります。鬼キャン付けたら引っかかりにくくなるかな?

次回夜ラジブラボーズでは熱いドリプルドリ『ジェットスドリームア タック』を決めるぜ!(ぜってーむり)

今日のドリッコ!  昼ドリブラボーズ
今日も 昼ドリ!!
今日はオーバルで回る練習。大分モノに成って来たが、立ち上がりオツリをもらっちゃうと直ドリモード、即スピン。TBに同じタイヤ履かせてる権造さんのマ シンは直ドリで左右にケツ振っててもスピンまでは行かない。まーオツリもらわなきゃイイだけの話だが、何かの時にコントロール不能に陥るのは困る。
後でチェックしてみたら、リヤノーマルギヤデフに戻してたつもりが、固定デフが入ってた。どうやらコイツのせいかな?
ゼロワンRのホイールは塗装・メッキとも爆 弱!!
走ってる振動だけで剥がれて来た・・・
お家に 帰ってもでふぁいもでふぁい
切ったり削ったりしてハンドルの切れ角アップさせました。これでカウンターでの立て直しがしやすくなる??か?
リヤロックデフはやり過ぎだと思うので普通の ギヤデフに。
しかしそのまんま過ぎて空転祭りも頂けないので、デカイワッシャーのかわりにウェーブワッシャーを入れて重いデフにする。
なかなかいい感じ。スムーズに重い。

ボールデフ閉め込み過ぎると、すぐゴリゴリになったり切れたりするし。
ギヤデ フに粘土やアンチウェアグリス入れても飛んじゃって重いの最初だけだし。
この方法ならフリクションがかかって重くなるので、回転中の引っかかりも無いし飛ぶ事も無い。
とはいえTXTにこの方法使った時は、しばらくしたらバネ効果が死んで、デフが軽くなっちゃったから、ホントにずーっと効果があるものでも無い。
調整も、せいぜい今回のように片側一枚か、両側一枚ずつ計2枚入れるかしかやりようがない。でもまあツーリングのドリ程度の負荷なら一枚で十分そうだけど ね〜

あとはメカをさらに前に。受信機はバンパーの上に。
サスは古いストロークのナガーイCVAダンパーに交換。ぶよぶよ
シャーシ持ち上げるとだらしなく足が垂れ下がり、サスがボトムすると帰ってこない(それサスぢゃねーぢゃん)くらいヘタレスプリング。

明日は八の字の練習だ!!

飽きずに昼ドリ ブラボーズ
一日20分程度ぐるぐる回ってるだけでも、何度もやってる といいかげん違いが分かってくる。
権造さんのドリ車はTB-02だからワシのTL-01とは一概に比べられないが、同じドリフトタイヤ「ゼロワンR」履いてても、特性が全然違う。

権造さんのッティングは、聞いたところによると
シャーシTB-02、サススプリングはワシと同じTA-02に付いてたブヨブヨスプリング、フロントワンウェイ、リヤボールデフスルスル、前後とも2度程 度のネガティブキャンバー(ハの字)、タイヤは内側のゴムがポリカ面と面イチになるくらいまで削ったそうな。
モーターは「ヨコモプロストック2 27T」。スパー55Tのピニオン22T。
あとは、アンプにCPU用ヒートシンク付けたくらいか
何度か走らさせて貰ったが、非常にコントローラブル。
ゼロワンRタイヤが新品の時とは打って変わってちゃんと真っ直ぐ走る!
カリカリ音も最初の頃より気にならなくなったのは、慣れのせいだけではなさそう。

アクセルに対する反応はイササカモッソリ。でもそこが逆に扱いやすい。
回転が足りなくて、高速ドリでは空転させられないかと思ったが、気にならなかった。
それよりワンウェイの威力絶大。
ワシのドリ車がアクセルで流すきっかけ作るのに対し、こいつはブレーキできっかけ作る。ブレーキちょんで即流れはじめ、そこからはマッタリしたアクセルも 相まって、ほぼ思いどおりにラインを決めれる感じ。
流れてる最中も持ち前の安定性で、扱いにくさは微塵も感じなかった。

めちゃめちゃイイぢゃナイスか!?権造さん!!


 



inserted by FC2 system