TAMIYA 1/10 R/C BUGGY The FROG
-ラジコン-
ワイルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グラスホッパー
ダイナストーム
バイパー
TB
アバンテ
ww-EVO
TLT-1
ナイトロサンダー
エレクトリックサンダー
ハイラックス
マイティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新ハイラックス
CR-01
ワイルドウイリス
バギーチャンプ
CC-01

SkyToyR/C
電飾

-ガンダム-
MIA
ガンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
フィギュア
バイク
DigiQ
チョロQ
Q-STEER
GUN
ベイブレード
The FROG vol.1 →
The FROG vol.2 →
The FROG vol.3 →
「ぴー まん工房」は管理人
「pmmc」の趣味のラジコ
ン生活タレ流しサイトで
す。 管理人「pmmc」はラ
ジコン返り咲き組のド素人
なのでこのサイトに書いて
ある事を真に受けて参考に
してしまうと管理人
 「pmmc」と同じドツボに
ハマる可能性があります。
お気をつけ下さい。





\(≧∀≦)/ ヤッター!!
遂に念願の『マイティフロッグ』が我が家にやってきました!!!

今さら説明するまでもありませ んが、こやつは1983年に 田宮が発売した2WDバギー。
当時としては先進の(と言われていたがホントは…)性能をもった本格的オフローダーだった。
そのころワシは12歳。ワイルドウイリスでRCの魅力に目覚めたワシが「もっと速く!」を求め始めていた頃にフ ロッグと出会った。コロコロコミック誌上 (だったと思う)で大々的にニューマシンとして取り上げられてたフロッグに一撃でゾッコン。もう、フロッグ以外 のマシンは目に入らなくなってましたよ。
今回、手もとに来たフロッグ。
こいつは友人のhiro氏が『実家にフロッグあるから上げますよ』って言ってくれたもの。
(T▽T)クゥ〜、ハイラックスとイイ、持つべきモノは友ですなぁ〜
タダってのも悪いからワシのTBエボ3にお嫁に行ってもらいました。これで夜ラジが更に盛り上がるってもんで (- -ノ*)

で、このフロッグ、ホントはフロッグのチョイ前に発売された同シャーシの『スバル ブラット』なのだ。そのブ ラットを当時オーナーのhiro氏少年がフ ロッグにコンバート。デフギヤ・オイルダンパー・ポリカボディ等を小遣いはたいて(推測)ブッ込んだのでありま した。
しかしこの、近年のバギーより 二回り位小さなボディに無駄 のものがギッシリ詰まった密度感はタマラなくカッコ宜しいですなー
(=▽=)〜*
取りあえずレストアから始める 事になるけど、こいつはアバ ンテと違いゲシゲシ走らせる仕様を目指したい。最新の足周りを移植ってのも面白そうだけど、ワシ的にはこの見た 目はあんまり変えたくないのでパス。色々策 は練っているけど(←20年越しで)どこまで実現可能で、どこまでヤリ切れるのやら…

まー、長い付き合いになりそうですなー(その前に再版されたら嬉しいねー)
(05/10追記 再販決定しました)


 取りあえずレス トア開始〜
まずはガタガタの足周りと、渋くて回らない駆 動系を治して 走れる様にします!!
ドックボーン(ハーフシャフト)のジョイント ブーツが硬化 してゴムじゃなくてプラスチックと化していた。中のグリスも固まって煮こごり状態。バラして洗浄。

足周りのガタガタの原因のの一つに磨耗したメタルとプラベアがあった。
前オーナーのhiro氏少年はベアリングを入れていたそうだが見当たらない。更にギアボックスをバラして行くと デフとスパーの片方にベアリングが入ってい た…
お小遣い足りなかったんだね〜(ToT)

流石、大人のワシはクソベアリングが沢山余っているのでフルベア化。
リアサスアームの軸も摩耗して ガタガタ。
何か対策を考えねば。
余計なメカもとっぱぐってスッキリフロッグ
ダンパーケースは手持ちのオリジナル品に換えたが、Oリングが腐ってるっぽくて動きが渋い。
このダンパーはOリング交換できなさクサイ。困ったなー
ジョイントブーツの代用品も探さねば。もしくはドックボーン自体換えちゃうか?

再版してくれないかなー(TmT)
(05/10追記 してくれました。ありがとう田宮さん)

で、再販おめで とぉーーーっっ!!
\(≧∀≦)/ ヤッター!!
遂に念願の『マイティフロッグ』が再販決定しました!!(05/09現在)
めでたいめでたい!!これでスペアパーツも充実シマクリ!改造失敗したってやり直しマクリ!2個買い3個買いは あったりまえーー!!

つーかレストアする必要自体無くなっちゃうじゃん(ーmー;)

いやいや、そんな事はありませ ぬゾ!!
レストアの目的は「かつて共に走った友達(ラジコン)に再び命を吹き込む事」!!

(; ゜{}゜)うおーー!ラジコンが友達!!

ぢゃなくて、ラジコンは友達!!
取りあえず我が家のフロッグさ ん、へし折れたバンパー交 換、 タイヤも新品。
アンテナと腐ったリヤダンパーと死んでるドックボーン、磨耗したスイングアームは年末の再販待ちですな。
しかしタイヤとバンパーだけでコノ格好良さ!やぶぁいね!!
アンテナ付いて、旗付いて、カエルマークが復活したら失禁するね。

カエルがヨミガエル!?
カエル復活計画が冬眠して ハヤ1年ちょっと。
脳内計画だけはどんどん加速し現行バギーをブッチギッているものの、実際は触らずじまい。

そんな中、先日行われたS.M.T.B.(早朝モントラボンバイエ)でのダークインパクト勢の活躍を見せつけら れた!!

うーん!やっぱバギーはいいね!!
 (≧∇≦)
よし!!ワシもダークイン パクト買う!!!(オイ)

とは言うものの先立つものが無い…
ワシには今あるマシンたちを維持するだけで精一杯。ミドルクラスとは言え、ニューマシンを導入するのはとても無 理

マイッタマイッタ(++;)

何かないかとジャンク箱 漁っていたらピーンときた!!

ホウホウ!コレとこれとコイツが在ればあの計画をこう修正すればバギー出来ちゃうんじゃない!?

と言う訳で
『pmmcかんたん(?)残りものクッキング!!』始まり始まりぃ〜♪
(*´▽`*)

で、取りあえず付けてみ た。
材料
・フロッグ系シャーシ
・TA04駆動系

切って削ってアーしてコーして付けてみる。案外簡単にいった♪

このまま低重心2WDフロッグで終わっても悪くないけど、モちっとネバル。

フロントも逝ってみる。
シャーシとバルクヘッド両方削る。

うん、入った♪
ヨシヨシ♪

これで四駆だ!!(マジデスカ!?)
モーター位置が変わる事で リヤのスイングアームが使えない。

そこで方持ちアームに変更。
支持部をデルリンで厚くし、強度を上げるとともに耐摩耗性も向上。
アームはドライカーボン板から切り出したプレートにノーマルのベアリング支持部を移植する。
裏から見るとこんな感じ。

 2 週間後…
このフロッグ製作のキモ
四駆化も低重心化も単なるオマケに過ぎないのだ!!

20年前に思い描いた「オレフロッグ」。
フロッグはフロントスッキリじゃなきゃ嫌なのヨ!!
フロッグのほっぺの膨らみはダンパーが入ってるって設定なのヨ!!(きっと)


そんなこんなで2週間、試作を繰り返しなんとか完成版の形が見えてきた。(;+▽+)ロッド一本通す隙間を確保 するため、ステアリング周りをコンパクトに するのにスンゲェ〜苦労した。

WWエボ、エレサンでの経験を120%駆使してなお、最も難産な部分だった。
今まで見たいに自由に切った貼ったする訳に行かず、スペースや形状に制約がある中での機能確保は難しいやね。で もそれだけに楽しさも格別♪工作サイコーゥ!!


(;- .-)まぁ、苦労した割にはいたってフツーなモノが出来上がりつつある訳ですが…

そして 完成っ!!
2007年元日!!ついにオレフロッグ完 成!!
つっても黒が潰れて白が飛んでてなんだか分からない画像ですだーよ…

ちゃんと撮り直したら再アップします〜
後ろから。
リヤダンパーはTRF501X用のフロントダンパー。
スプリングはDF-03用の物をエンジンカー用ポリカズプレー白で塗装。

しかし四駆のくせにこんなに細いフロントタイヤで曲がれるのかね??

アンテナホルダーは前に移 動。少し傾斜させてカッコ付けてる(つもり)

バッテリーホルダーはカエル風
反対側。
TL-01用クイックバッテリーホルダー(だっけ?)


その他詳細は正月休み中にアップ… できたらいいなぁ



inserted by FC2 system