TAMIYA 1/10 R/C BUGGY The FROG vol.3
-ラジコン-
ワイルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グラスホッパー
ダイナストーム
バイパー
TB
アバンテ
ww-EVO
TLT-1
ナイトロサンダー
エレクトリックサンダー
ハイラックス
マイティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新ハイラックス
CR-01
ワイルドウイリス
バギーチャンプ
CC-01

SkyToyR/C
電飾

-ガンダム-
MIA
ガンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
フィギュア
バイク
DigiQ
チョロQ
Q-STEER
GUN
ベイブレード
The FROG vol.1 →
The FROG vol.2 →
The FROG vol.3 →
「ぴー まん工房」は管理人
「pmmc」の趣味のラジコ
ン生活タレ流しサイトで
す。 管理人「pmmc」はラ
ジコン返り咲き組のド素人
なのでこのサイトに書いて
ある事を真に受けて参考に
してしまうと管理人
 「pmmc」と同じドツボに
ハマる可能性があります。
お気をつけ下さい。






画像を撮り直したのでupします〜♫ 12/12/11
やっと念願のデジタル一眼レフを手に入れたので、マイティフロッグ4WDを撮り直しました〜♪
オレのマイティフロッグ、通称『オレフロ』ことマイティフロッグ4WD

キモはやっぱり、ノーマルフロッグの美しい(w)ノーズデザインを壊さないように苦心した
フロントインボードサスペンション♫
見た目はサスアーム替えただけのノーマルフロッグなんですが、
ココに四輪駆動システムとインボードサスペンション、そしてステアリングシステムを組み込むのは
ホント、一大事でしたw
ホント我が子ながら、いつも部屋においてあるのにふとした時に

「アラ、イヤン♡ カッコイイ〜♫」(←バカ)

って思ってしまうのですよw
モ、一回造れって言われても多分ヤダ

完成させろって言われても多分ムリ…

結局未完のまま終わってしまいましたねぇ〜
脱いでもスゴいんです♫

つか、脱がなきゃ分かんないんですw
ボディの一部を透明のまま塗装しようかとも考えた事もあるんだけど、
やっぱりソレぢゃ粋ぢゃないよねぇ〜♫
きっと滝博士はココにダンパーが付く事を想定していたんだよ!
って位、絶妙にボディが逃げててくれて感動しました♫
ESC「KYEENCE A-07V」とそのヒートシンクの間をドライブベルトが通っている
というムチャぶりな設計w

完成形はTRF414のバルクヘッド移植を考えていました〜♪
なのでガンメタとグレーで統一していたのです♫
うおぉ〜!!
後ろから見てもカッコイイ♡(←バ〜カ)
ナンじゃこりゃぁー!!
カコエエヨホホホ〜ゥ♡(←モウエエ)
ノーマルのアルミアンダーガードだけ何故かガリガリなのは昔パーツだからなのです。
再販されたんだから買い替えようと思ってたのに、結局そのまま。
結局完成に至らなかった最大のウィークポイント
後ろ足の絶対的強度不足!
フロントタイヤがあんなんだからどうしてもリヤをコジクリマクリながら走らなきゃダメなんだけど、
その横Gに耐えられないの…

実は対策が全く無かった訳ではなくて、一番簡単な方法だと
後ろに横開き防止のアームを追加してやれば良い話なんだけどね〜
昔、ノーマルフロッグ用にもそんなパーツが販売されてた覚えもあるんだけど…

見た目的にどうしてもココにナニかを追加したくなかったの(どんなコダワリだ…ソリャ?)
まぁ、そんなこんなですっかり観賞用になってたマイティフロッグ4WD

まるでスゴい走りそうなマシンに見えるっ!!(ワシみたいな素人目にはw)
ラジコンマガジンの表紙&巻頭特集まで飾らせて頂けるとは夢にも思ってなかったので、
ライターの斉藤さんに感謝感謝でございます♫

良い思い出になりました♪
後は適当にフォトギャラリー♪










少年の頃、まだ田宮のラジコンにはモデルカーとしてのリアルさ、が売りの時代に
突如登場した本格(?)レーシングモデル(をうたった)マイティフロッグ

当時としてはプラスチックパーツ多用しててどこかオモチャ臭い感じもあったかもしれないけど、
少年pmmcの目にはまるでF1のようなスタイリッシュなこのマシンに
『オフロードを走るF1マシンの姿』を妄想させていたのです♪

もしもマイティフロッグが実車があったら、そんな妄想は20年以上の時を超え
ソレっぽいカタチになってきたかと思います。
カーボンや金属パーツの多用は大人の見栄じゃなくてリアルさの追求としては当然

このマシンは1/10RCカー「マイティフロッグ」の改造車 では無く

1/10RCカー「マイティフロッグ」から妄想した
1/1実車マイティフロッグの1/10モデルなのです♪(なんのこっちゃ)

なのでもし!二号車があるならばきっともっとF1チックなディティールになるんでしょうねぇ〜♪
う〜ん、ワシも見てみたい♡
その為にはもっと色んな加工技術覚えなければっ!!

そんなワケで20年越しの思いを乗せたマイティフロッグ4WD『オレフロ』
未完のまま終了です〜♫


 


inserted by FC2 system