TAMIYA 1/10 SCALE R/C HIGH PERFORMANCE
4WD OFF ROAD RACER HOTSHOT


-ラジコン-
ワ イルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グラス ホッパー
ダ イナストーム
バ イパー
TB
ア バンテ
ww-EVO
TLT-1
ナ イトロサンダー
エ レクトリックサンダー
ハ イラックス
マ イティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新ハイ ラックス
CR-01
ワ イルドウイリス
バ ギーチャンプ
CC-01

SkyToyR/C
ド リフト
電 飾
バッ ク付きアンプ一覧

-ガンダム-
MIA
ガ ンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
バ イク
デ ビルマン
DigiQ
チョ ロQ
Q-STEER
GUN
XBOX360
ベ イブレード

「ぴー まん工房」は管理人
「pmmc」の趣味のラジコ
ン生活タレ流しサイトで
す。 管理人「pmmc」はラ
ジコン返り咲き組のド素人
なのでこのサイトに書いて
ある事を真に受けて参考に
してしまうと管理人
 「pmmc」と同じドツボに
ハマる可能性があります。
お気をつけ下さい。

ここにアマゾン
 

んー♪
ホットショットの再販は興味なかったけど、タミヤの製品ページ見てたらムズムズしてきました…
(=▽=;)




 そ

 し

 て







むぐぁ〜!!
ポチッちまっつあー!!<(´ Д`;)>
((;´Д`))ポ チッちまっつあよ ホォーゥ…


ワシの肉体は父母より貰い。
ワシの精神はバンダイとタミヤとセガに育まれたのヨ。


さかのぼる事、二十と数年前…

ぴーまん少年はあの日耐えたさ。
血の涙を流して耐えたさ。

少年が自ら課した掟
『他人と同じモンはゼッテー買わねぇ!』

そう、その掟を貫き通す為に少年は悶絶しながらソレを諦めたさ。

友達のソレを見た時も
(`▽´)ボ トムしたらカクカクしてんじゃん!ダッセー!!』
口では強がりを言ってても心の中は
(●´ д `●)モ ノショック…カ、カックイィ〜。ハァハァ…」
だったわさ!

そう!逆らえる筈がないのだ!!
[ワシ]と言う存在の1/3は [タミヤ]で出来ているんだか らっ!!

( ̄+ー ̄)  アノ時より22年の歳月を経 て!

( ;゚ {}゚)  ついにワシのトラウマ が1つ癒されるのだ!

(*´ ▽`*) 大人となった!

( ̄曲 ̄)  今なら!

(*゜Д゜)  掟も!

( iдi )  お小遣いも!!

(σ≧∀≦)σ  カンケー無いっ!!

*:・°ヽ (´∇`)ノ°・:*大人最 高っ!!!






何か売らなきゃ…(  ¨)


シェイクダウン したけど
なんだかんだで完成した ホットショット♪
こないだの日曜の朝ラジでデビューを飾ったんだが、その驚愕の走りにかなりガックリ…

まぁ。20年以上前の設計でタミヤ初の4WDシャーシとくれば、何を期待するんだと怒られそうな気もするが、今なお色あせないフロッグやホッパー等の 2WDバギーを見ちゃってたから余計に変な期待してた。
それに天下のタミヤがそんなに酷い物をそのまま発売する訳無いぢゃん♪
問題のある箇所は現代版にリファインされて、ソコソコ走る代物になっているにチゲーネーと…

そのママですよ。

その 1、フロントサ スがフルボトムか伸び切った状態でステアリング切るとドックボーンがカップに噛んでロック。曲がんねーからブレーキングターンかますと ロックして止まっちゃったり…

その 2、同じくフロ ントサスがフルボトムすると恐ろしい程にトーアウトになります。それはもう見た事も無い様な恐ろしい光景です。


その 3、もう嫌って 程フロントですが、ドックボーンが長過ぎてカップと干渉してて開き側にはなんとなくスムーズにステアリング切れますが、閉じ側にはナン ボも切れません。ガゴガゴ言っちゃいます。


危惧していたモノサス故のボトム時のカタカタは、ブットいスタビのお陰でそんなに気になりませんでした…というよりは上の三点が気になり過ぎてもうそれど ころではありません。

上記の三点が力を合わせて生み出すドアンダーは並大抵ではありませんん。当時から曲がらないマシン、の印象が強かったホットショットですが、これはもう曲 がらないというより曲げたくなかったに違いない、と確信したのでありました。
つーか、バイパーのフロントサスといい、この時代のバギーはテスト走行しないで発売してたんかいな?と疑いたくなる設計です。

で、一度は棚の上にポイ。されたホットショットですが、今更後には引けないので、気を取り直してフロント周りの改修に踏み切りました。
と言っても、しもんさんのホットショット、パ クっただけ なんです(またか!)。スイマセンです。ボクの力ではどうして良い物やらワカリマセン(TT;)


やっぱり男はサーボ直付け、ではいけません。
今時のマシンはステアリングワイパーの1つも付けとかんと笑われてしまいます。
左右のロッドが等長、縦の円運動が平行に横円運動、車体側のロッド取り付け位置が上がる。事でボトム時のトーアウトやら左右での極端な切れ角の差やらが解 消されるようです。





サーボホーンとピロボール がフロントギヤボックスに干渉するので穴があかない様に削り込む。

ガリガリガリ…

あ、穴空いた…
ステアリング切るとドックボーンのカップとの 干渉のせいでガゴガゴ言っちゃうのは、手持 ちパーツじゃどうにもならんので、フロントダンパーのストローク規制して伸び切らない様にしてお茶を濁す。
 


ダンパーストロークを規制 しただけじゃ0G状態でもカクカクしちゃうので、アンダーアームのダウンストッパーにイモネジもみ込んで調整出来る様にした。

(その後、当たりが小さくてアーム側が削れちゃったので、イモネジをヤメて塩ビ板1mmを接着して形を整えた)
ステアリング切った状態

左0G、右ボトム時
まぁそんな こんなで、取りあえずハンドルが切れる様になったホットショット君。これでちったぁ曲がってくれれば良いのですが…
ガコガコ対策
フロントのドックボーンと カップが噛んでガコガコ言っちゃう対策としてフロントにユニバーサルシャフト入れてみる事にした♪

ラジコン誌にDF-03用のユニバが使えるって書いてあったが、何処探してもそんなモノは出ていない?
しょうがないから社外品のDF-03用ユニバを購入♪
その後教えて頂いたんだが、DF-03にはDF-02用のユニバがつくそうだ。んでもってソレはホットショットに使えるそうな。
ってな訳で届いた社外品03用ユニバ。当然付くだろうと思ってたら… 付かん!!
イヤ、付くんだけど長さがパッツンパッツンで走行に支障きたす事必須!

んー、コレは社外品だから03用は長さが違うのか?
はたまたフロントには使えないのか??( ̄へ ̄|||)

悩めるワシに救いの声が掲示板に!?
『DF-02用のシャフトはボールの先端部分が平らに削られていますが、球状になってこの部分がカップを圧迫してサスが突っ張ってしまう。
02用ユニバにしてもギリギリの寸法ではありますが・・』
ゴリゴンさんの書き込み引用

おおー!!?
そうだったのか!?ワシの買った3RACING 製DF-03ユニバも先端は丸。
ソレ故に突っ張っちゃってたんですねぇ〜♪
じゃあ先端削れば良いかっツーとそうでも無い。やっぱり長過ぎる事に変わりない。
なんぞ良い物無いものかと物色してたらありました!!

コレ!
TRF501X用ユニバ
チョット短過ぎる気もしますが気にしナァーイ♪

3RACINGのホイールアクスルはシャフトが細くて付かないので、TB-02用のホイールアクスルを使った。
うひゃぁ!
今度は短すぎだ!!

そうかコレはやり過ぎか…
モ一回比べてみる。

大体ノーマルシャフトだってかなりパッツン気味な長さだから良さそうなもんだけどなー
良い方法が思いつかないの で、カップジョイントのEリング外してベアリングの外側に0.5mmのシム何枚か噛ませて、カップジョイントを外に追い出す。
たしか4〜5枚入れた様な…
調整の結果、見事ハンドル 切ってもボトムしてもガゴガゴ言わなくなりました!!!

ワァ〜 イ♪


ガリガ リ対策
家の近くでテスト走行♪

おー、まがるまがる!
ステアしても変な引っかかりも無いですねー♪
ブレーキ!ガリガリガリ!!

( ・・)
なんね?今の音は??


バック… ガリガリガリガリッ!!

(/゜口゜)/
なんか滑っとるとデスよー!!

ン〜♪ やっぱデフ? だよねぇ(´ ▽`)ゞ


取りあえず、構わず走り回る!Σ (*゜曲゜)
構えよ…
原因は簡単。
カップジョイントのEリング外した厚み分、デフとベアリングの間にもシム入れなきゃいけなかった。
取りあえず入れて回してみたら大丈夫そう♪
テスト走行はまた今度〜

 春は別 れの季節
なんやかんやでまともに走る様 になったワシの HOTSHOT君♪
我が家で唯一走るバギーとして、子供にも安心して渡せるマシンであった。

でも、まぁ実際弄って積年の想いもとげられた。
これ以上弄るバイタリティも必要性も感じなくなったのでお別れなのだ♪
いや、別にヤケクソになって壊 して捨てた訳じゃないです〜 ♪
新しいご主人様の元で活躍出来ると良いねぇ〜


  

inserted by FC2 system