ACME RACING 1/16 Mini Nitro Buggy NB16 vol.1

-ラジコン-
ワ イルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グラス ホッパー
ダ イナストーム
バ イパー
TB
ア バンテ
ww-EVO
TLT-1
ナ イトロサンダー
エ レクトリックサンダー
ハ イラックス
マ イティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新ハイ ラックス
CR-01
ワ イルドウイリス
バ ギーチャンプ

SkyToyR/C
ド リフト
電 飾
バッ ク付きアンプ一覧

-ガンダム-
MIA
ガ ンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
バ イク
デ ビルマン
DigiQ
チョ ロQ
Q-STEER
GUN
XBOX360

NB16 vol.1
NB16 vol.2
「ぴー まん工房」は管理人
「pmmc」の趣味のラジコ
ン生活タレ流しサイトで
す。 管理人「pmmc」はラ
ジコン返り咲き組のド素人
なのでこのサイトに書いて
ある事を真に受けて参考に
してしまうと管理人
 「pmmc」と同じドツボに
ハマる可能性があります。
お気をつけ下さい。






1/16 GPバギー ACME Racing 社
「NB16」でゴザイマス(*´▽`*)

A4サイズのちっちゃいエンジンバギー。なんでも京商のミニインファーノがモデルになってる(パクってる?)とか。
足周りやダンパー等、使える部品も少なく無いとか。
ワシ的には06/11/1発売予定のGP版ミニインファーノ09が欲しかったんだけど、半年以上も待てないし、間近にせまった社員旅行での暇つぶしアイテ ムも無いし買ちゃおか〜♪
てな感じだった。

日本では日本橋模型さんが取り扱っている様で、スペ アパーツやオプションパーツも多数取り扱っているので、外車とはいえ安心して遊べそうです〜

スペック
全長:232mm  全幅:187mm  全高:108mm  ホイールベース:177mm
最低地上高:18mm  エンジン:05クラス(約0.8cc)  燃料タンク容量:38cc
最高速:約40km/h


ワシはオークションで中古購入!((;"[]")マ タカッ!?)
ベンチナラシ2タンク、草ッパラで2タンク。まだ絞りきれてないナラシ途中の新古車状態!!
(;"皿")マッ!マタァ!??)

イヤイヤ!ナイトロサンダーの二の舞いは踏みませんぜ!!


今回の前オーナーさんはヘリコプターのラジコンをやってらっしゃる方。エンジンの扱いはワシなんか足下にも及ばない事でしょう!(想像)
ナラシの手間が半 分無くなったって事よ!!

(^Д^;)ガッ ハッハ!!
箱開けて ビックリ!!

『新車?新車なの??』
とにかく傷が無い!汚れが無い!!赤いカーペットの上走らせてたんですか!?
って位超美麗!!
リコイルももちろん動く!!

当たり!大当たりでございまぁーす!!
前に電動の 「XmT4」持ってたから車体自体は特別小さい とは思わないけど、ボディ外してビックリ!!『おいおい!エンジンカーだよ!!?』(何だと思って買った?)
とにかく小さい!
正確には全ての物が小さいんじゃなくて、サーボとエンジンとタンクとマフラーが小さい。
受信機は双葉の安受信機R122 と同じカタチ。この車の中では異様にデカイ。
受信機電源は単四電池4本。この二つが収まってるメカボックスだけでシャーシの1/4以上の面積占めている。
エ ンジンは異様に小さいのに、キャブレターとリコイルユ ニットは普通の大きさ。プラグも普通のサイズ。リコイル外してロートスターター付くかな?

来た状態ではキャブが開きっぱなしだった。ブレーキかけてる時でもアクセル半開。これじゃ、暴走間違い無し!!なので調整しなおし。
それでもエンジンかけたら 閉まりが悪く、アイドリングが高くて不安定なので輪ゴムで強制的に閉める様にした。
ステアリングもスロットルも、安サーボでどうも戻りが悪いので、メーカー品に換えたい所。                                                                                                                      

 ダンパーステー製作
ノーマルのダンパーステー は
『ゴム?』って位グニャグニャ。とても何か意味が有っての事とは思えないので交換交換!!

なんでもミニインファーノ用が使えるらしいが、開いてる穴の半分は使えない場所に開いてるので、自作する。
材質はドライカーボン板厚 3mm(位)
内側の穴を減らして外側の穴を増やす。

ノーマル形状より細くなってる所も有るけど流石ドライカーボン!手で捻った位じゃビクともしませんゼ!!
フロント〜♪
リヤ〜♪
カッチョ悪いトライバルパ ターン?だけど未塗装ボディ持ってないし、ポリかボディ塗るの嫌いだし…
ステッカーチューンでゴマカシ…

ワシってセンス・ゼロ

カーボンダンパーステーがカッコイイ!と言いたいトコだけど、黒いシャーシに黒いステーに黒いボディ…
全然目立ちません
m(_ _;)m


さてさて、早速走らせた所、マダマダエンジンの当たりは出てない模様。
濃い目の燃調で数タンク走らせてたら、やっと回り始めて来た。

まず、気になる音は室内でエンジンかけた時とは大違いで、屋外ではそんなに気にならなかった。TNXよりは大分気にならない。閑静な住宅街はまずいけど、 日中の都心の公園や空き地なら問題なさそうなレベルかな。

スピードは計った訳じゃないけど、メーカー公称の40km/hはウソじゃなさそう。正直『速い!』ってのは無かったけど必要十分。体感的には(安めの) 23Tツーリングに近い?

エンジン始動性はきわめてヨロシイ。
『リコイルったってコレくらいが普通だよね〜。内藤さんはやっぱオカシイよね〜』
は、仲間の権造氏(談)

まだ舗装路でしか走らせてないけど、オフロード走らせるのが楽しみ〜♪

 STサーボ交換
ノーマルのサーボはニュー トラルの出が悪いし、出力軸が早速逝ってしまわれた(径の合わないネジ使ったせい)のでメーカー物に換える事にした。

双葉のS3102(0.25sec/60°(4.8V):3.7kg・cm(4.8V):\8400)と悩んだけど、値段の関係でハイテックの HS-81 MGとした。
サイズ   29.8 x 12 x 29.6 mm
トルク   4.8V:2.6kg/cm
スピード  4.8V:0.11秒
と思ったらHITECの サーボ、デカイよ幅が…

右がハイテック、左がノーマル

しょうがないから、マフラーのステーとサーボステーを共締にした。
装着完了〜♪

ついでに余ってるフェールフィルターも付けたった。デカイ…
 自宅でエンジン始動…
長い一週間を終え、楽しい週末がやって参りました!!ヽ(≧∇≦) ノ
仕事終って家に帰って早速NB16でも走らせるかなー、と思ってたらお子様達からも『ラジコンやってー!』のリクエストが。
「んん〜、じゃぁ今日は初めてエンジンカーが走ってるとこ見せちゃうぞー!」と意気込みエイヤッ!!

あれ?標高2000Mでもイッパツ始動だったのに??

その後30分近くアーでもねーコーでもねー言いながらリコイルするも、一向にかかる気配無し。息子さん達はラジコンの事なんかキレイサッパリ忘れて団子虫 採りに夢中だ。
「コレだからリコイルってやつはよー!!」と半ギレのワシ
いろんな原因考えた

プラグ切れ、プラグブースター、チョーク不足、エアフィルター目詰まり、圧縮もれ、排気もれ、プレッシャーホース、燃料ホース。
いっくらやってもダメ
なんとなく排圧が弱い気もするなぁ…

試しに燃料抜いて、もう一回マフラー押さえてリコイルして燃料送る。
??
なんかちょっとづつしか行かないなぁ?おかしいなぁ??(?・・)

何となくヘッドを開けてみる。
取りあえずスリーブ抜いてみる。
!?
もしやと思いクランクケースの掃気ポートの位置確認してみると…

コレだっ!!
ヽ(´∇`)ノ  ス リーブの入れる角度間違えてた!!!(馬鹿ぁー!!)
前にスリーブ抜いた時、当然排気ポートはマフラー側だろ う。
と思ってスリーブをクランクケースに直角に入れてた。画像で言うと排気ポートが真下でケガキが左下45°位の向き。
でも実際見たらクランクケースのポートは少し右に傾いている。それに合わせるとあら不思議ケガキがクランクケースに直角になった!(不思議じゃない!)
そっかぁー、この向きだったのかぁー
(*´▽`*)あービックリした(自分のバカさに…)

この後、チョークさせたら3回リコイル引いただけでキャブに燃料がいった。
リコイル引いたらホントのホントにイッパツ始動!
全部でリコイル四回しか引いてないよ… (;-_-)今 までの苦労は一体…

 2スピードミッション搭載!!
まだろくすっぽ走らせてもいないのに、2スピードが欲しくなった。
ノーマルの速さじゃ満足出来ないのねん。(燃調も出てないくせに…)

しかし国内はもとより、海外のサイト見ても取り扱ってる所が無くて諦めてた。そんな時、有名サイト『ラジコン日和』さんで紹介されてた 業者さんにていち速くゲット!!(その後日本橋にも入荷されたみたい)
早速取り付けてみた〜

右手がノーマル・シングルスピードミッション。
左手がオプションの2スピードミッション。ミッションケース自体は共通みたい。2スピードの調整部分だけケースが切り欠かれている。
2スピはスパーギヤが幅広。スパーがナメ易いって話は聞くから、対応部品なのかな?

 燃料タンクトラブル
もイッチョ。
燃料タンク。やっぱり『ラジコン日和』さんで話題に上がってたんだけど、NB16は反時計回りに旋回してるとエンジンのフケが悪くなるって症状が多いみたい。
ワシのもそう
NB16の燃料タンクには隔壁が無いので、原因はタンクの隔壁じゃないか?って話が出たので試してみた。



材料はポリエチレンボトル。会社に有った奴。
コイツを輪切りにしてタンクの大きさに合わせてカット。
こんな感じ。
丸めてタンクの口から入れて中で広げる。
ポリエチレンは思ったより形がなじみやすく、タンクの中で広がってくれなかった。しょーがないからラジペンで適当に形をつける。
実際タンク に燃料(の換わりのウーロン茶)を入れて下から見たとこ。
隔壁が丸くなってるのはご愛嬌。
なかで隔壁はがたつかないから一応効果はある(?)
タンクを振ると一応(いちおうばっか)燃料の大きな移動を遮ってる(?)かな??

この状態で会社の前で走らせたけどやっぱり反時計回りで息ツキ出た。
だめかぁ〜
またもや『ラジコン日和』 さんで紹介されてたネタ。(スイマセン…)
タンクの蓋から燃料がもれるのでワンサイズ上のOリングに換えたそうだ。

ウチのはそんな事無いだろうと思ってたら、エンジン掛けながら横倒しにしたら「ダバダバ」燃料垂れてきた!!?
エンジンとめたらポタポタ程度。そういやミョーにシャーシが油で汚れると思ってたらこういう事だったんですな!(ハヨ気づけ)

蓋のOリング計ったら内寸約10mm、太さ約2mmくらいだったので近所のDIY屋で購入!!
キツイけど、ビッチリしまって安心です〜♪
 SH社07エンジンゲット!!
香港のRCmartにてオプションの07サイズ(1.41 cc )エンジン購入!!
ポート形状が丸いので専用のマニホールドも合わせて購入!!

メーカーは台湾のSH ENGINE
聞いた事無いメーカーだから少々不安だけどUSD$ 61.90と手ごろな値段だったからまあいいや。
休日挟んだけど、注文して5日で到着。
そう、ドラムキャブなんで す…
メーカーのサイトじゃドラムって書いてあったんだけど、RCMARTぢゃスライドキャブがどうのこうの書いてあったから油断した。

付くんかいな?一筋縄じゃ行かない予感
左がノーマル、右がSHエ ンジン

クランクケースの大きさはほぼ同じで高さが高い。ヘッドもデカイ。
リコイルだけは何故か小さい。
シャフト部
同じく左がノーマル、右がSHエンジン

このテーパーのリングが大きさが違うが、入れ替えたらすんなり入って、フライホイールも付いた。

ここは順調〜
左がノーマル、右がSHエ ンジン

キャブを入れ替えようかと思ってたけど、キャブの取り付け穴径が違う。
ノーマルが8.5mm。SHが8mm。

8.5mmで穴広げるサ
下がノーマル、上がSHエ ンジン

ベンチュリ径が違いそうに見えて実はほぼ一緒の4.5mm。テーパーの付け方が違うだけ。
エンジン側の形状はSHが大きく広がる円形に対し、ノーマルは四角ッぽい形(逆カマボコ形)
しかしSHエンジンのポートは四角い上に幅がノーマルキャブの四角い穴に近いのでこのまま行くつもり。
小さいリコイルの秘密

ワンウェイベアリングが一番左の部品に付いてて、クランクケース内に付く。
アウトプットシャフトは外から指す。TNX等のリコイルとは逆の構造。頭良いネ!
ピストンとコンロッド

サイズに似合わず凝った造り。
ピストンには油膜切れ防止の溝(?)が二本入り、スカート部は主掃気ポートの邪魔にならない様に切り掛かれてる。

コンロッドにはメタルが圧入(?)され、クランクシャフト側にはオイル導入の穴が有り、入りやすい様にテーパーまで切ってある。NDFどころかTNX以 上!
クランクシャフトも良い感 じ♪

ピン側は既に肉抜き済みで重量バランスが大体取れるような形状に既になっている。
最大の難所。エンジンマウ ント
左がノーマルにマウント付けた状態、右がSHエンジン

SHエンジンには通常のクランクケース側面のエンジン取り付け穴の他に、エンジン下にも三つのマウントとネジ穴がある。
コレが邪魔をし、エンジンポン付けとはいかない。これはオプションパーツとは言わない。ただの汎用エンジン無理くり付けるだけだ。RCMARTさん よぉ〜!!

ワシの少ない脳みそでは方法としては2種類しか思い付かん。

その1、ノーマルはシャーシとエンジンマウントの間にもう一枚2mmのプレートが付く。コレが長穴になっていてエンジンマウントをずらせる。コレと画像の 計ってる高さの差、合わせて4.5mm厚でマウントを作り3穴で止める

その2、邪魔な物は削り落とす!マウントだろうが何だろうが削り落とす!!

ワシの選択は、もちろんシンプルイズブラボー!!その2に決定!!大変だぁー!
クランクケース要加工でんがな!
で、出来上がった頃に専用マウントが発売されたりするんだ。きっと…
ちぇっ







 













inserted by FC2 system