TAMIYA TA05 IFS  vol.1
-ラジコン-
ワ イルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グラス ホッパー
ダ イナストーム
バ イパー
TB
ア バンテ
ww-EVO
TLT-1
ナ イトロサンダー
エ レクトリックサンダー
ハ イラックス
マ イティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新ハイ ラックス
CR-01
ワ イルドウイリス
バ ギーチャンプ
CC-01

SkyToyR/C
ド リフト
電 飾
バッ ク付きアンプ一覧

-ガンダム-
MIA
ガ ンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
バ イク
デ ビルマン
DigiQ
チョ ロQ
Q-STEER
GUN
XBOX360
ベ イブレード

「ぴー まん工房」は管理人
「pmmc」の趣味のラジコ
ン生活タレ流しサイトで
す。 管理人「pmmc」はラ
ジコン返り咲き組のド素人
なのでこのサイトに書いて
ある事を真に受けて参考に
してしまうと管理人
 「pmmc」と同じドツボに
ハマる可能性があります。
お気をつけ下さい。






は じめ てのラジコン♪
初めて新品のツーリング 買った♪(核爆)

いやぁ、人生35年。
まさかこの年で初めての事がまだ在ったなんて。
しかもいつもやってるツーリングのラジコンで。
今まで使ってたツーリングシャーシはみんな中古フルオプ未走行車なんかをオークションなんかで買ってたんだよね〜♪

買ったのはTA05 IFS
05は人のをチョット走らさせて貰ったとき『使いやすい!?』と好感触で欲しい欲しいとは思っていたけど、『今更バスタブ〜?』『新車買うとオプション地 獄にハマるしな〜』『石噛み在るしな〜』
などとイマイチ踏み出せずにいた。
しかし前回の夜ラジで、何やってもワシ如きには使えこなせないTBエボ4と、結局所詮はTLでしょ?のTL-01に踏ん切りが付いたワシは、チョット目新 しいIFSの登場を期についにTA-05購入!!

今回はいきなりフルオプとか、イキナリシャーシまっ二つとか一切無し!!極めてド ノーマルで行く事に決め た!!

何事も基本が大事なのよ♪

本日届いたので子供ら寝かしつけてから組み立て開始ぃ〜♪
説明書2コマ目でいきなり ボールデフ組むのかよ…しかも2個…
手抜きすると後で泣き見るからしっかりやろ…
脱脂めんどくさ…

ブツブツ文句言いながらも『自分でも怖いくらいに説明書に忠実に組んでいます!』なワシ…
モウ嫌です。説明書破り捨てたいです。
そもそもワシは樹脂率60%超えると萎え萎えモード。70%超えるとナンにもしたくなくなるの。こんな真っ黒なシャーシかなりウンザリだけど、背に腹は代 えられぬ。ハイエンドシャーシなんてブタに小判なワシだもの。我慢して一生懸命ミドルクラスの樹脂シャーシ組ませて頂きます。
エエ、頂きますとも。

ア、これをお読みの樹脂シャーシの使い手さんは気を悪くしないで下さい♪
あくまでワシ個人の好き嫌いの問題で、性能は『認めざるを得ないな!』なのです。むしろワシみたいなヘボドライバーには勿体ない位♪
エ?TT-01使えって??
嫌!それだけは絶っ対に、イヤッ!!!(TT使いの皆様もゴメンナサイ…)

で、説明書通りなワシだけど、ボールデフのスラストベアリングんとこにはワッシャーを追加。ココんとこのネジの頭とすれてイカレてくるんだよね。
ついでに、バルクヘッドが 前後左右に穴だらけでデフにゴミが付きまくりっぽいので、雑誌で見かけたサトシさんちの501Xを参考にダストシールを付けてみた。

走ったら剥がれてバルクヘッドの中で丸まってる可能性大♪

ボ ディ 製作
恙無くシャーシは組み終え ボディ製作♪

ん〜♪
買う前は「このボディ、イラネ」と思ってたけど、実物見たら気に入りました!!
何だかコブラチックに感じたのでコブラカラーに塗ってみました♪

TA05 IFS、ヨイじゃないか!
ヽ(●´ε`●)ノ

電飾のためライトとテールはマスキング済
ホントはクラシカルに丸目 二灯の埋め込みにしたかったけど、フロントタイヤと当たりそうなのでヤメ。
リフレクターはボディの切れ端に京商のフレックスシートのメタル色を貼っただけ。
斜めにLEDを差し込む穴を開ける。
あてがってみるとこんな感 じ。
ボディとの隙間はこの状態で見えなければ気にしない。
テープでボディ裏から固 定。最初に隙間からの光漏れを塞ぐためアルミテープで固定し、念のためグラステープで補強。
これで大体剥がれてこない
LED入れたトコ
これもグラステープで固定。光漏れが気になるならアルミテープで。

ボディ内側が光ってると夜ラジの時助かるからワシはこのまま♪
テールはLEDの足に直接 ダイオード付けて、その足をテープでボディに固定。
もちグラステープ♪

かんたんクッキング終了♪

現在LEDの電源は受信機のBECから取ってるけど、ノーコンの原因になるので、別電源化したいなぁ

完成!!
んー ♪
我ながらナカナカカッチョエエ ♪


折角 のダックテールが台無 しなのでウイングは着けなかった。

シェイクダウン!!
まず は夜ラジ!!

残念ながらK公園での夜ラジは この回が最後になってしま い、ナンボも走れなかったんだけどTA-05はかなりの快走を見せてくれた!!

TBエボ4とは比べ物にならな い位安定してて踏ん張りが利 く。パーキングだと石噛みの問題があるが、ソレさえ克服出来れば、かなりのパフォーマンスを発揮してくれる。
ワシみたいなヘボイドライバー にはもってこいのシャーシ だった。

続い て朝ラジ♪
路面は一部砂や葉っぱが浮いて てかなりスリッピー。
しかしTA-05はそんな路面 でもトッチラかって走行不能 なんて事にはならない。

正直凄いなぁ、と感心した。コ レだけ良いシャーシならエボ 4とか無理に使わなくても、年1くらいでTA-05買い替えてた方が安上がりで楽しめるんじゃないかな??(あ、もちろんパーキングロットの話ね)

この走りのヒミツはやっぱりセ ンター横置きモーターなんで しょうかね??
こうなると防塵性も考慮して、 センター横置きモーターの シャフトドライブツーリング、なんてパーキング用に作ってくれないかなー、なんて余計な妄想が浮かんできますな♪

なんにしても
ノーマル万歳!!

うー ん、案の定激しい走りの後にはボロボロになったドライブベルトとセンタープーリーが待って いる訳です。

対策考えねば…

オ!オレはオプションなんて付けんっ!!






つけました


ぶっ ちゃけ走りには全く問題無し!TA-05ホントに気に入った♪

そして気に入った以上、やっぱり愛せるシャーシにしたい〜

な訳で、特に走行性能上悪影響の出なさそうなドレスアップパーツ的な物に的を絞った。
イヤ、ホント;
今回 チョイスしたのはTOPCAD製のガンメタアルマイトのパーツ。
正直青は飽きたし、後々パーツを使い回すにも無彩色は融通効くから。
流石 にTA-05IFS用パーツはまだ出てなかったので、リヤダンパーステーはフロント用の物 を移植。
まぁ、ただリヤ用が品切れだっ たからそうしただけなんだけ ど…
フロ ント側ベルトのシャーシ側にアクリルで蓋した。
フロ ントバルクにも適当なブリスター切ってカバーを付けた。

完全防塵はメンドクサイし、折 角のカスタムパーツが見えな くなっちゃうので、最低限の侵入阻止にとどめた。


  

inserted by FC2 system