TAMIYA TL-01 vol.1
-ラジコン-
ワイルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グラスホッパー
ダイナストーム
バイパー
TB
アバンテ
ww-EVO
TLT-1
ナイトロサンダー
エレクトリックサンダー
ハイラックス
マイティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新ハイラックス
CR-01
ワイルドウイリス
バギーチャンプ
CC-01

SkyToyR/C
電飾

-ガンダム-
MIA
ガンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
フィギュア
バイク
DigiQ
チョロQ
Q-STEER
GUN
ベイブレード
TL-01 vol.1 →
TL-01 vol.2 →
TL-01 vol.3 →
TL-01 vol.4 →


R/C DRIFT vol.1 →
「ぴー まん工房」は管理人
「pmmc」の趣味のラジコ
ン生活タレ流しサイトで
す。 管理人「pmmc」はラ
ジコン返り咲き組のド素人
なのでこのサイトに書いて
ある事を真に受けて参考に
してしまうと管理人
?「pmmc」と同じドツボに
ハマる可能性があります。
お気をつけ下さい。



タミヤの 入門4WDツーリングカー『TL-01』でございます
トハ言っても、現在田宮の主力入門モデルは『TT-01』に移行しつつある様で、かく言うワシも現在TLはジャンク箱の中…
 邂逅?

ワシがウイ リー2買うって恐る恐るヨメに話したら「自分も買う!!」ですって。そこでヨメが目を付けたのがTL-01スタジアムレイダー!
ウッ!なんだこのカッ コワリーマ シンは!!どうやらボディはハナから変えるつもりでオフも走れるツーリングカーってことで決めたそうな。
実際には新品購入のスタジアムレイダー(口に出すのも恥ずかしい名前・・・)より先にスペアマシンでヤフオクで落としたフルチューン版TLが先に届きその 速さにいたく満足されておった。
そのころワシは『ワ イルドウイリー 2』 が届かねーわ、届いても塗装で失敗するわでナカナカ走り出せず。しかもツーリングカーなんざ舗装路しか走れない中途半端なナンチャッテサス付きマシン位の 認識しか無かったもんだから、ヨメのTLが舗装路でも砂利でも砂地でもズンドコ超スピードでカッ飛んで行くの見て結構衝撃。つーかウラヤマシイ。

んな訳でヨメに見習いワシもTL中古で購入。ヨメは逆にワシのウイリーが羨ましかったそうでウイリー2購入となり、ラジコン返り咲き一か月にして我が家に は5台のラジコンがひしめき合う事になったのでしたー
TLは ゴーゴーセガラリー!!なドリフト車に仕上げようと色々試しまし た。
最初は田宮のラリーブロックタイヤをインナー無しで、ブロックをいくつか切り飛ばしてアタック。
こりゃだめだってんて市販のドリタイヤを購入。

でもドリタイヤはいてもスピンはしても飛距離のあるフルカウンターでズガガガガーン!っつードリフトにはなりゃしません。なーんかフロント軸にリアだけ滑 るジムカーナみたいなのは嫌なのよん。
ましてやエンビ管の氷上ドリみたいなのはもってのほか。ワシの趣味じゃありません。

タイヤはTNレーシングの奴だったんだけど夏場はグリップがあり過ぎて滑り出しさえしない事も。モーターのパワー上げたり足まわりセッティングしたり試し たけど良い感じで滑り出しても立ち上がりパワーオンでフロントグリップ回復してグヒョ!ってドリフトが止まっちゃうのさ。

んでリアデフ固定でリアのスライド量はコントロール出来る様になったんで、あとはフロントが外に流れってってくれりゃいいんじゃんと言う事で、フロントタ イヤの溝を100円瞬間接着剤ゼリー状で埋めてやっら良い感じ。溝一本から初めて調子に乗って全部埋めたらハンドル切っても曲がんなくなっちゃった。
結局外側二本で落ち着いた。

これで速 度があり程良くグリップ感のあるフルカウンタードリフトっぽい 動きをしてくれてたんだけど、夏が過ぎて路面温度が下がって来たらまた駄目になって来た。
結局、前後のグリップバランスを、そのときの路面に合わせて変えてやらなきゃだめなんだろうなぁ〜
ヨコモの動画でやってたような繊細かつ大胆なドリなんてどうやればいいんだろーかねー
 時は流れるぅ〜 ♪
久々の TL-01
もうウチでは復活する事は無いかと思われていたが、子供のTOYラジ替わりによみがえった!

ボディはヨメ塗装。
必殺!缶スプレーグラデを駆使し、余った缶スプレーで塗装。
シャーシはワシが組み直した。

リアタイヤは友人からもらったもの。微妙にひび割れてるけど新品。
ナニ用でしょ?
前か ら・・・
なんじゃこのバンパーはッ!!?
カッコわるー    ってワシが付けたんだけどね

絶対足にぶつけられるだろうから、コレでもか!?っつーくらい大きくしときました。
ちなみにコイツはクソビッチ一号用
彼曰く『クワガタマシーン!!』だそうです。
理由は荷室の上にデッカイクワガタシールが貼ってあるから。

ヨメが『クワガタカラーにしちゃる!』って言っておきながら、めんどくさくてシールでお茶を濁したのは秘密だ。
んでクソビッチ二号車
更にヨメが余った缶スプレーを駆使し、丸一日で仕上げてたボディ。
ワシには無いセンスなので勉強になります(グ ラホの橙とか、バ イパーのシマシ マとか・・・)

こっちは普通のツーリングカーになってもうた。
だって余った部品でやってるからしょうがないんよ。
デフが一個足りなかった時は、本気でニ駆にしようかと思った(その後ジャンクあさってたら、デフが三個まとめて出て来た)

タイヤは使い物にならなかったドリフトタイヤ。
どうせ540で、最高速落として渡すから関係ないでしょう!
一号、いかにもヤラセ臭い満面の笑み

この大きさで見るとクワガタなんだかゴキブリなんだかよく解らん。

関係ないけど去年の夏は、夜中台所でラジコン弄ってる時カサカサきこえると、ゴキだか脱走クワだか解らなくて、ヨメの脱走クワ殺しそうになったなー
何度もゴキと見つめ合ったりもしたなあー

inserted by FC2 system