TAMIYA TGM-03 TNXvol.1


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TNX vol.1
TNX vol.2
TNX vol.3
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TNX5.2R 

「ぴー まん工房」は管理人
「pmmc」の趣味のラジコ
ン生活タレ流しサイトで
す。 管理人「pmmc」はラ
ジコン返り咲き組のド素人
なのでこのサイトに書いて
ある事を真に受けて参考に
してしまうと管理人
 「pmmc」と同じドツボに
ハマる可能性があります。
お気をつけ下さい。



タミヤ ナイトロ エックス!!
TNXでございます!!
エックスって何? というツッコミはナシにして…
ナイトロサンダーでエンジンカー体験して、走らせる環境の無さから、しばらくはエンジンカーをやることは無いだろうと思っていたのにナイトロエックス!

職場の先輩であり「夜 ラジブラボーズ」の 番長権造さんをモンスタートラックの世界に引きずり込もうと思い、同じく夜ラジ仲間で「夜ラジボンバイエ」の総長 タカベさんの企画した「昼ラジボンバイエ・モントラ大会」に誘ったのが運のツキ…

タカベさんのサベージと、ノンちゃんさんのTNXの爆走を目の当たりにし、エンドルフィンじょばじょば。
p(=´ ∇`=)『権造さん、エンジ ンカー イイッスねー♪』
権 (=▽ =)〜*『イイネ〜♪

p (=´∇`=)『欲しいッスねー

権 (=▽ =)〜*『欲しいね〜

p (=´∇`=)『買うしかないッスかねー

権 (=▽ =)〜*『買うしかないでしょう
〜♪
p (=´∇`=)『買いますかぁー

権 (=▽ =)〜*『買いますかぁ〜


ミイラ取りがミイラになったワシ…

タカベさんのサベージは4.6(28エンジン)。化け物じみたパワーである程度スピード乗ったなー、ってトコから更にフロント持ち上げ加速していく!?
迂闊にアクセル開けると裏返るゼ!!
そし てノンちゃんさんのTNXは18エンジン。しかしサベージの様な化け物じみたパワーは無いが高回転での音が凄い!!
「ウワー!エンジン(ヘッド)飛ぶっ!!」
って見てるこっちが心配になるくらい高回転サウンド!!
そして直線でサベージを抜いた!!?なんでも最高速はTNXの方が速いんだそうな。
でも加速犠牲にしてギヤ比で最高速稼いでるのかなー?ウイリーほとんどしないしなー
で、ノンちゃんさんに聞いてみたら
「ウイリーうざいから、わざとしないようにしてるんです」
うむ!それを聞いて安心した!!

権造さんは車好き。2000ccにこだわり続けてるそうな。
ワシはバイク好き。バイクは750ccまでと決めている。
共に中間排気量大好き。中途半端なパワー大好き。回し切れるエンジン大好き。小排気量車で大排気量車カモるの大好きと来たモンだ。そりゃぁTNXしかネー でしょ!


 買っちまっただ… 2006/03/08
ゴールデンウィークまでに買お う!!と誓ったにもかかわら ず、5日後に我慢が限界に達しチャンプに 注文。
翌日届いた…

ハヤ!( ̄□ ̄;
デカ!(゜▽゜;)
同じボディーだと見分けがつか んから、ワシは手持ちのボ ディーを使う。ノーマルボディは権造さんに買い取ってもらう。
エンジンカーのたしなみ。 フェールセーフユニットです。
ナ イトロサンダーやっ てた時、日本○模型で購入したらなぜかオマケでもう一つ付いていた奴。(オイ)

これでノーコンや電圧低下時に自動的にブレーキかけて止まってくれる。
メカボックスに入れられなかった。
そしてフェールフィルターも付 けたった
ツーリングでもドリフトでも使 い物にならなかったコルベッ トのボディにやっと使い道がでけた。

ふんむぅ〜
我ながらカッコ良いわぁ〜
カッコワルゥ〜

スターターバッテリーブッ挿す穴デカ過ぎ…
田宮さん、もうちょっとコンパクトに作ってよ
そして早速アルミダンパー…

RCXshopで 購入。
2本で1691円也〜
金ぴかでカッチョエエ!!オーリンズのデカールこさえて貼ったろか。
しかし、スプリングも減衰力も強すぎてダメ。スプリングとオイル交換してから取り付けます。
 楽しいランニングブレークイ ン
さあさ!楽しいランニングブ レークインが始まるよっ!!

説明書の指示にある半タンクアイドリングは既に終わらせ済み。
今日はブリブリ走らせるのみ!!
の、前に記念撮影。
ボディがぼろぼろになる前にと、権造さんがパシャパシャ撮る。
と、おもむろに寝そべる権蔵さん。
な、なにしてるんですか…
まずは数タンクゆっくり回る

ヒマくさい。ダルい。ハヨ全開くれたい。

右リヤタイヤが排気で汚れないようにチューブで排気孔延長したけど、排気がスムーズに行かないのか全然フケなくなるのでやめた。
今度はニードル少ししぼって、 少しづつ全開もくれ始める。
折角だからボディつけましょう!広いトコ行きましょう!
楽しい楽しい!!全開全開全開ぃ〜!!(コラ)
うひょー!!う!
ジャァーンプ!!(コ ラぁー!)
ぐしゃぁー…

着地に失敗しコンクリートウォールに直撃。
幸いロアアームが千切れただけ で、それ以外の場所は無事で した〜

しかしスペアパーツが無いため本日走行終了〜
全開入れ初めて1タンクもたなかった…(TT)

 番外
同日ブレークインに付き合って くれたタカベさんのナイトロ フォース。
今日はエンジンのかかりはまぁまぁだったみたいだけど、リコイルがぶち切れてあえなく終了…

走ってる時は速いんだけどねー
一緒にブレークイン中の権蔵さ んのTNX
だんだん歯止めがきかなくなって来ている?
権蔵さんが会社で昼休みにシコ シコ造ってた後方排気ツイン マフラー
排気抵抗高すぎて全然フケなく使えないらしい。カッコイイんだけどねー
落ちる落ちる

ってブレークイン中だっての…
ウイリー!!
ってブレー… もう言うまい。
ブレークインしてるの見てたら、ある瞬間から急に音がかわりフケ上がりが軽くなったみたい。

スリッパーの調整次第でもっと軽々とウイリーしそうな手応え。

 ダンパー装着
念願のアルミダンパー装着!!
付属のバネは強すぎて、ダンパーも効き過ぎ。
最初の状態ではピストン穴が1つだったので、2つ穴に変更。
シリコンオイルはこんなにイッパイ在庫が無いので、抜いた中古オイルと、あっても使わない150番のオイルを適当にブレンド。
バネは付属の黒を1本か?とも 思ったけど、それじゃーヤワ すぎ。
結局ノーマルバネをカットする。
最初5巻カットしたら短すぎたので4巻カットに変更。
ノーマルダンパーとほぼ変わら ない柔らかさにしたつもり だったけど、ダンパーの効きがいいのか少しコシがある感じ。
ノーマルがややコシ抜けぎみだったので丁度いいや。

しかしゴールドのダンパーってのはバイク乗り心を揺さぶるねぇ〜




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