改修工事(続き)2006/04/09
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ノーマルのエキゾーストマニ
ホールドは排気ポートからいきなり直角に曲がる構造なので、少しでもスムーズにと思い、前回内側の角を削り落とし丸めたが、今回外側も埋めて、よりスムーズな排気を目指そうとアルミのロウ付けに挑戦。
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アルミのロウ付けは極めて難易
度が高いらしく、ワシみたいな未経験者に出来るかどうか心配だったが、予想の通り失敗。
マニホールドに穴が開いて風通しが良くなったのであった。(バカ) |
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ロートスターター装着
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気を取り直して別作業!!
ノーマルのスターターシステムは極めて快調。すこぶる便利。しかし走ってる最中必要ない物が常に乗っているのはイササカむず痒い。しかもボディに大穴開け
ねばならない上、前回の走行でコネクター部を破損した事もあって、HPIのロートスターターに換える事にした。
「hpi #87120 ロートスターターシステム ナイトロスター12/15 」
ロートスターター2出てたんだけどね…
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「左がノーマルのスターター」
「右がロートスターター」
車体にのせる部分だけ。これだけの差がある。
重量はノーマル122g → ロート33g(ともにワンウェイ含まず)
すんばらすぃ〜軽量化!!
タミヤでもハンディスターター ってのがあるけどオール金属で堅牢そうなのはいいけど… 重そう。
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しかしTNXのワンウェイだと
ロートスターターのギヤに合わない。ワンウェイ12mmに対しギヤは14mm。
hpiでも12mm用の物はあるみたいだけど、そんなの頼んで届くまで待てないので辺りにある物で対応〜
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ノーマールのスターターギヤ
だったモノ
気合いと根性で6角形に削る
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しっぽりスッキリ!!
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結局、底面があるとワンウェイ
ベアリングが飛び出してクラ
ンクケースに当たっちゃうので、逃げとして底面取った。
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ちなみにコレがあれば↑こんな加工やる必要ナッシング。
#87118 ギヤセット(バックプレートユニット用)1300円
持ってるなら使えよ
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それでも、このままだとエンジ
ンのバックプレート止めるネ
ジが当たる のと、ワンウェイが飛び出してて干渉しちゃうので、スペーサーとしてノーマルのスターターのプレートを挟む。
形に合わせてカットしといた。
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取り付けた所。
しっぽりスッキリボルトON?
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シャーシに載せたトコ。
なんかガラーンとしています。
空いたスペースで燃料タンク大型化してもいいねぇ
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ダンパーマウントの隙間からスターター突っ込みます。
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結局マフラー交換
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スターターが上手く行ってすっ
かり調子付いたワシ。
マフラーの改造は止めて、素直に購入〜
tsais社の"SILVER
BULLET"
側方排気用の「E1018H」
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重量は持ってみると意外と軽く
78g。
見た目ゴッツイけどこんなもんなんだねぇ〜
ちなみにワシのノーマルマフラーが77g。
ビスアルミ化したり削ったりしてるからホントのノーマルよりはナンボか軽いはず。
それとほとんど変わらないんだからtsais大した物です。
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「ウルトラスムーズなエキマニ」みたいな事がメーカーの紹介文に書いてあったけど、ポートの上下は直線で段差があったから(赤点線)ウルトラスムーズに削りこむ。
ウルトラスムーズな排気と言うよりは、戻って来た反射波がウルトラスムーズにポートに達する事が出来るようなイメージで
(うそこけ、テキトーなくせに)
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とりあえず今回のモデファイメニューは終了です〜
ほぉ〜れ。見るからに低重心なオーラ発してるでしょぅ??それはマフラーのデザインのおかげ。ホントはさほど変わってない…
ホイールバランス取りもやろうかと思ったけど、めんどくさいからヤメ。手でから回しするだけで、結構な振動出るから、バランス取れれば効果は期待できそうな気もするけど、タイヤが膨らんだ時点でバランスもヘッタクソも無くなっちゃう気もする。
軽量化はもっと押し進めたいですなぁ〜。目標!!1kg減量!!!無理っ!!!!
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折角の
ポリッシュサイレンサーなんでマニホールドもポリッっといた。
細かいとこでは、ノーマルのスロットルリンケージの取り付け穴だと、キャブが全閉と全開になってなかったので、サーボホーンの取り付け穴を外側にし、ストロークを稼いだ。それにともない、リンケージが燃料タンクに干渉しちゃうので『く』の字に軽く曲げた。
燃料ホースとプレッシャーホースがなんぼなんでも長すぎるのでは?と思い短くした。
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