TAMIYA TGM-04 TNX 5.2R vol.1


-ラジコン-
ワイルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グラスホッパー
ダイナストーム
バイパー
TB
アバンテ
ww-EVO
TLT-1
ナイトロサンダー
エレクトリックサンダー
ハイラックス
マイティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新ハイラックス
CR-01
ワイルドウイリス
バギーチャンプ
CC-01
LUNCH BOX


SkyToyR/C
電飾

-ガンダム-
MIA
ガンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
フィギュア
バイク
DigiQ
チョロQ
Q-STEER
GUN
ベイブレード
TNX vol.1
TNX vol.2
TNX vol.3
TNX vol.4


TNX5.2R 
「ぴー まん工房」は管理人
「pmmc」の趣味のラジコ
ン生活タレ流しサイトで
す。 管理人「pmmc」はラ
ジコン返り咲き組のド素人
なのでこのサイトに書いて
ある事を真に受けて参考に
してしまうと管理人
 「pmmc」と同じドツボに
ハマる可能性があります。
お気をつけ下さい。




 5.2Rゲット〜♪ 2007/11/18
そんなこんなで TNX 5.2Rでございます。

正直、5.2Rは買う気無かったのさ。
既 に回りにたくさんオーナーも居て、その強大なパワーと、思ってた以上の車体とのバランス、TNX3.0より安い価格設定と言う事ナシなナイスマシンである 事は分かってた。

でもワシ的には有り余るパワーよりは、限界まで絞り出したパワーの方が好きだし、シャーシ的にも既に所有してるTNX3.0で弄り飽きてた事もあり5.2R に乗り換える気はサラサラ無かった。
だったんだけ ど、会社の先輩でもあり ラジ仲間の権造さんが『サベ欲しいなぁ♪』って言ってるから、「5.2R引き取りますよ〜」って冗談半分で言ったら、『イクラで買う♪?』
ウ オー!?イキナリ商談モード!!?

まぁ ワシのTNX3.0もエンジンが限界だったし、今更あのシャーシに大枚はたいて純正エンジン載せてもしょうがないし、かといってもっと金かけてエンジング レードアップする程のバイタリティも湧かないし…

幸 い権造さんはマシンの扱いも丁寧だし、5.2Rも買ってからコッチが心配になるほど走らせてない。変な改造もしてない、正にワシから見ても恐くなる位説明 書に忠実にナラシした新同品!

5.2Rに乗り換えてあんまり改造とかしないでってのも手だなぁ〜♪
と、思った訳ですな!




 そうは言っても…
マフラーです♪

いや、だって5.2Rの唯一の欠点と言えばアノいかにも抜けが悪くてフンズマリっぽい排気音!

3.0 でも役不足なサイレンサー、バッフル抜いたからって5.2Rも同じじゃ、いくら何でもなぁ〜


そんな訳で tsaisのマフラー買っ ちゃった♪3.0でも同社のマフラーはお気に入り。
今回買ったのはtsais社製『E0816CH サベージ対応 競技用マフラー 硬質アルマイト仕様』9,250円




しかし開けて ビックリ!!?
表面のクリアー層の下に無数のクラックが、マフラー&マニホールド全面に入っている!!

メーカに交換して欲しいんだけどぶっ ちゃけ明後日使いたくて買ったから付けたいしぃ〜




ハッ!!?
わぁー かったぞぉーぅ!!♪

コレかっ!!



きっと高温で焼 き上げて表面硬度を上げてるんだよ♪

きっと…

そうだと…

信じたい…


つー か、付けてイイッスか?
エ ンジンかけて走り回ってイイッスか??
そ のあと無償で交換なんて駄目っすか???

付けたい…

我慢出来ないので販売元のIKUMINさんにに問い合せてみた。
IKUMIN さん、平日のPM6:00過ぎてるって言うのに速攻返事のメールくれました!感謝!!
ー メール転載ー
こんにち は
お世話になっております。
E0816CHについてですが、硬質アルマイト処理を施したマフラーはすべて表面に細かいひび割れ模様が生じます。
マフラー性能等に影響する問題はありません。
E0816CHはポリッシュ加工したマフラーを更に硬質アルマイト処理を行ったものですので、マフラー本体にひび割れが起こった物ではありません。

その他、ご不明な点等ございましたら、どうぞお問い合わせください。
どうぞ宜しくお願い致します。

IKUMIN
www.ikumin.com

なるほどー、そういう物なんですね〜♪
安心して取り付け開始!

上がノーマル

下 がtsais


tsais デケぇ…

まぁ、 tsaisにはコンバージェッ トコーンが入ってるから実際のチャンバー容積はここまで差がある訳じゃないけど、チャンバー形状・容積ともノーマルとは雲泥の差!!

走りが楽しみ!!♪
5.2Rと言え ば加速時のリヤボトム した姿が印象的。実際走ってるの見てると常にリヤが下がって走ってる様に見える。

もともとTNX3.0からしてリヤヘビーなのか知らんが、やたらリヤだけ底突きする車だった。5.2Rではダンパーのお陰か、大分改善されてたけど、それでもやっぱりリヤヘビー

手持ちの適当なダンパーをぶっ込んどいた。ストロークもリヤだけ増やしてケツ上がりな姿勢になってる。
走りでドウ出るやら♪
ステアリングサーボを「SANWA ERG-VB(13Kgcm 0.1秒)」に変更。
ノー マルのステアリング サーボが余ったからスロットルサーボと入れ替える。

ステアリングの切れ角が足りんかったのでホーンをTXTの長い物に変更。

受信機を 2.4Gに変更。
それに伴い日本橋模型のフェールセーフ搭載。しかしこの2つ、何故か相性が悪く3.0の頃から誤動作が…
電圧が低いとなりやすいので、単三ニッケル水素じゃなくて乾電池で対応。


前から気になってるのがココ

TNX3.0 もだけどシャーシ下の梁が上げ底で細くなってる。あんまり上げ底自体効果を感じないんだが、それに加えて5.2Rではシャーシプレートが3.0よりも幅が狭くなり、しかも前半分の左右の折り返しが無くなってしまった。
それに加えて巨大なギヤボックスが、エンジンが大きくなった影響で前によってきて、実際に残されたシャーシプレートは極わずか…
その全てがシャーシ中央に集中してるからシャーシ剛性の低さはTNX3.0以上!

手で前後バンパーもってブルーワーカーばりにトレーニング始めると、シャーシの真ん中からクニクニ動くんです。多分本気でやったら人力で折れます。そんなこ んなで3.0でやってた軽量化なんてもっての他、何とか強化策考えないと恐くて走れません。そんな事を悶々と考えてるとまた楽し♪
そう!
3.0 と同じ弄り飽きたシャーシだと思ってたんだけど、弄り始めてみたら車体に求められる性能が180°逆!

3.0 とは違ったアプローチで弄れそうで楽しくなってきまし た!!!♪

5.2R
良いねぇ〜♪



 早朝モンスタートラックバカボンズ
逝ってきました!朝ラジに!!


さぁ、ワシの5.2Rはどんな走りを披露してくれるのでしょう!?
しかしイキナリ トラブル続 出〜

危惧していた2.4G+日本橋フェールセーフの組み合わせがやっぱりヨロシク無い。不安だけどフェールセーフを外す。不安だぁ〜

やっとエンジン始動し、走り出したらイキナリ走らなくなった!?エンジンは回ってるのに進まない。

スリッパーが滑ってる?

しかしスリッパー締めても駄目。

クラッチベルもスパーもスパーのシャフトも回っているのに進まない。
残 るは、ミッション内部の異常??

困ってたら、仲間のRCMANさんが『ウチのも前にそう言う症状でましたよ。走ってるうちに直りましたけど♪』
そういやTNX3.0でも冬場の朝ラジで何度かコンナ事あったなぁ。権造さんもやっぱりなってたし。
2 スピードのワンウェイが寒さで上手く働いてないのかなぁ〜

案の定、舗装路でしばらくゆっくり走ってたら症状が出なくなった♪
おっしゃぁー!!爆走いっとくかぁー!!!

で、こうなりました…


ここは3.0ではワシは壊れた事無いんだけど、ミンナ壊すウイークポイントみたいだね。

RCMAN さんにパーツをお借りして修理しました。感謝!!
で、走行を終えた感想
元 オーナーの権造さんは『マフラー替えたら全然パワフルになった!』と驚いてた。キャブのセッティングは弄ってないけど、その前の走行が1ヶ月前の10月だ から、今回は大分気温も下がって吸気量も上がってるから一概には言えないけど、音聞いてる限りノーマルマフラーよりイイ感じ♪
3.0 と比べたら、その走りは正に暴君!
で もハイギヤな設定なのか絞りが足りないのか、やたら節操無く捲れ上がって扱えない様な事はない。どちらかというとタイヤのグリップが足りなくホイルスピン 多発って感じ?
事 前に行ったサスセッティングは案外悪くない感じ?流石3.0で慣れてたお陰?
リヤヘビーな印象は相変わらず。
そして圧倒的にブレーキが効かないのも3.0と同じ?つーか速い分だけ恐さは数倍…



効かないブレーキ? 2008/01/11

『なんで?ウチのTNXメチャクチャ効くよ?』


『ジャックナイフしそうです。』

『TNX のブレーキがキカネェだぁ〜!?アホかっ!!』



等の心温まる(一部脚色有り)叱咤激励を頂き悶絶してた所、ふとある事に気が付いた。
先日、会社の先輩との話の中で、『昔のABSって全然役に立たなかったですよね〜♪』
ABS? アンチロックブレーキシステム??ブレーキロックしちゃイヤンな機械???

パラパラパラ…(KO MARSの説明書めくる音)
『ABS機能 エンジンカーには使用しないで下さい』




ゴメンナサイ… 使ってました。

ゴメンナサイゴ メンナサイ!!!
全部ワシの責任でした!!!
田宮さん!TNXさま!!本当にゴメンナサイ!!!


試しにABSキャンセルしたら、ばっちりブレーキロックしました!♪
ウヒ♪

 春は別れの季節 2008/4/1
そして春は交尾の季節♪

ちがいます

2007年末に はるばる関西からラジコンしに来てくれた、ラジ仲間の弾さんのTNXと、ワシのTNX5.2R

ワ シの5.2RがシェルビーGT350
弾さんのTNX3.0は赤のエルカミーノ

撮影は権造さん
権造さんに画像クレクレ言ってるのに全然送ってくれないから、弾さんのサイト(弾's RCふぁくたぁ〜。)からパクって きました♪

パイロン置いて 二人でひたすら追っかけっこ。
helitako Jr.(5さい)にチギられても気にしないでおっかけっこ。
所詮コンナモンなオッサン二人。


久々にモントラを満喫した感じ♪
タノシー!!


エンストこいて立ち往生の5.2Rが3.0に助けられてる図

いやぁ♪楽し かったなぁ〜♪
久 々に夢中になってモントラ走らせた気がするなぁ〜♪

で もやっぱり、5.2Rではトキメク事ができないんだなぁ〜
速 くて当たり前、なマシンじゃ満足出来ないんだな。

次のマシンはまだ考えてないけど、ひとまず5.2Rにはサヨナラするのだ!!

















inserted by FC2 system