そうは言っても…
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マフラーです♪
いや、だって5.2Rの唯一の欠点と言えばアノいかにも抜けが悪くてフンズマリっぽい排気音!
3.0
でも役不足なサイレンサー、バッフル抜いたからって5.2Rも同じじゃ、いくら何でもなぁ〜
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そんな訳で
tsaisのマフラー買っ
ちゃった♪3.0でも同社のマフラーはお気に入り。
今回買ったのはtsais社製『E0816CH サベージ対応 競技用マフラー 硬質アルマイト仕様』9,250円
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しかし開けて
ビックリ!!?
表面のクリアー層の下に無数のクラックが、マフラー&マニホールド全面に入っている!!
メーカに交換して欲しいんだけどぶっ
ちゃけ明後日使いたくて買ったから付けたいしぃ〜
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ハッ!!?
わぁー
かったぞぉーぅ!!♪
コレかっ!!
↓
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きっと高温で焼
き上げて表面硬度を上げてるんだよ♪
きっと…
そうだと…
信じたい…
つー
か、付けてイイッスか?
エ
ンジンかけて走り回ってイイッスか??
そ
のあと無償で交換なんて駄目っすか???
付けたい…
我慢出来ないので販売元のIKUMINさんにに問い合せてみた。
IKUMIN
さん、平日のPM6:00過ぎてるって言うのに速攻返事のメールくれました!感謝!!
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メール転載ー
こんにち
は
お世話になっております。
E0816CHについてですが、硬質アルマイト処理を施したマフラーはすべて表面に細かいひび割れ模様が生じます。
マフラー性能等に影響する問題はありません。
E0816CHはポリッシュ加工したマフラーを更に硬質アルマイト処理を行ったものですので、マフラー本体にひび割れが起こった物ではありません。
その他、ご不明な点等ございましたら、どうぞお問い合わせください。
どうぞ宜しくお願い致します。
IKUMIN
www.ikumin.com
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なるほどー、そういう物なんですね〜♪
安心して取り付け開始!
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上がノーマル
下
がtsais
tsais
デケぇ…
まぁ、
tsaisにはコンバージェッ
トコーンが入ってるから実際のチャンバー容積はここまで差がある訳じゃないけど、チャンバー形状・容積ともノーマルとは雲泥の差!!
走りが楽しみ!!♪
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5.2Rと言え
ば加速時のリヤボトム
した姿が印象的。実際走ってるの見てると常にリヤが下がって走ってる様に見える。
もともとTNX3.0からしてリヤヘビーなのか知らんが、やたらリヤだけ底突きする車だった。5.2Rではダンパーのお陰か、大分改善されてたけど、それでもやっぱりリヤヘビー
手持ちの適当なダンパーをぶっ込んどいた。ストロークもリヤだけ増やしてケツ上がりな姿勢になってる。
走りでドウ出るやら♪
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ステアリングサーボを「SANWA
ERG-VB(13Kgcm 0.1秒)」に変更。
ノー
マルのステアリング サーボが余ったからスロットルサーボと入れ替える。
ステアリングの切れ角が足りんかったのでホーンをTXTの長い物に変更。
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受信機を
2.4Gに変更。
それに伴い日本橋模型のフェールセーフ搭載。しかしこの2つ、何故か相性が悪く3.0の頃から誤動作が…
電圧が低いとなりやすいので、単三ニッケル水素じゃなくて乾電池で対応。
前から気になってるのがココ
TNX3.0
もだけどシャーシ下の梁が上げ底で細くなってる。あんまり上げ底自体効果を感じないんだが、それに加えて5.2Rではシャーシプレートが3.0よりも幅が狭くなり、しかも前半分の左右の折り返しが無くなってしまった。
それに加えて巨大なギヤボックスが、エンジンが大きくなった影響で前によってきて、実際に残されたシャーシプレートは極わずか…
その全てがシャーシ中央に集中してるからシャーシ剛性の低さはTNX3.0以上!
手で前後バンパーもってブルーワーカーばりにトレーニング始めると、シャーシの真ん中からクニクニ動くんです。多分本気でやったら人力で折れます。そんなこ
んなで3.0でやってた軽量化なんてもっての他、何とか強化策考えないと恐くて走れません。そんな事を悶々と考えてるとまた楽し♪
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そう!
3.0
と同じ弄り飽きたシャーシだと思ってたんだけど、弄り始めてみたら車体に求められる性能が180°逆!
3.0
とは違ったアプローチで弄れそうで楽しくなってきまし
た!!!♪
5.2R
良いねぇ〜♪ |