TAMIYA  TXT-1 VOL.1
-ラジコン-
ワ イルドウイリー2
TL-01
TXT-1
グラス ホッパー
ダ イナストーム
バ イパー
TB
ア バンテ
ww-EVO
TLT-1
ナ イトロサンダー
エ レクトリックサンダー
ハ イラックス
マ イティフロッグ
XmT4
MINI-Z
TNX
NB16
TamTech-Gear
TA05
HOTSHOT
新ハイ ラックス
CR-01
ワ イルドウイリス
バ ギーチャンプ

SkyToyR/C
ド リフト
電 飾
バッ ク付きアンプ一覧

-ガンダム-
MIA
ガ ンコレ
HY2M
Real-G

-その他-
バ イク
デ ビルマン
DigiQ
チョ ロQ
Q-STEER
GUN
XBOX360


TXT-1 vol.1
TXT-1 vol.2
TXT-1 vol.3
TXT-1 vol.4<
TXT-1 vol.5
TXT-1 vol.6
TXT-1 vol.7
TXT-1 vol.8



「ぴー まん工房」は管理人
「pmmc」の趣味のラジコ
ン生活タレ流しサイトで
す。 管理人「pmmc」はラ
ジコン返り咲き組のド素人
なのでこのサイトに書いて
ある事を真に受けて参考に
してしまうと管理人
 「pmmc」と同じドツボに
ハマる可能性があります。
お気をつけ下さい。
タミヤのEPモンスタートラッ ク最高峰『TXT-1』でご ざいます。

←この画像にヤラレて、ヤフオクにて中古で購入
しっかしまあデカイこと重いこ と遅いこと・・・

アルミフレームに挟み込まれたギアボックスに540モーター2丁なんですが、重い車体にゃ歯も立たず、
ノーマル状態だとニッコーのトイラジかと思う遅さ。確かに5cm位の段差は物ともせず、10cm位の段差もなんとか越える・・・かな?
その高い重心の為、コーナーで はコケまくり。
何気に急斜面でも転がってたりします。


ツー訳で
レッツ!改造!!

そ してコレが地獄の始まりに・・・
取りあえずの目標はこの階段を登る!


まずは、中速で走り続けるとレジスターが焼き切れるとネッ トで見たので、スピコンをkeyenceのA-07Vに交換。

モーターは田宮のスポーツチューン2個に変更。

バッテリーは7.2V二本を並列につないで走行時間の延長を試みました。バッテリーはノーマルのバッテリーボックスに2本いれバンドで固定。

結果

早くはなりました。この重さなら納得出来ます。
重心、更に高く後ろよりになりました。
コーナーでコケマクリマス。つーか曲がれないレベル。
階段、フロントタイヤがなんとか昇り、リアタイヤが階段に接する前に後ろに転がります。

エーエー分かっていますとも、コンなんで走る訳ないってね
 グロエッググロエッグ(T△T)

階段登る最大の障害!
ノーマルタイヤじゃ径が小さく(全然小さくないし!)フロントバンパーが先に当たってしまう。しかもインナー無しのブヨブヨタイヤでホイールと接着してな いからトルク掛けても空転するばかり。こんなんじゃ登る分けねー!!と思っていたらまたまたネットで良いもの発見!!

うおっつ!!カッチョエー!!

ぢゃなかったタイヤデケー!コレだ!!


調べてみたら有るぢゃな〜い、ヤフ オクにっ!!
値段は・・・ 

ブゴーッ!!
ラジコン買えるぢゃん( ;゚{}゚)








買っちゃったョ(≧▽≦;) >

直径はほとんど変わらず・・・幅は微妙に増えた様な
デザインで大きく見えてたダケなのネン

タイヤはプロライン製のBIg  Joe 40 Series Tire
ホイールは現在生産中止(05/12現在) のプロライン製TXT-1用40 Series用ホイール。
前に衝突してへし折れたフロン トアクスルガードをオプショ ンのOP.493 TXT-1 アルミアクスルガードに交換。
ブルーアルマイトがあまりにコダサイので会社でバフがけ、リアの分も買ったけどメンドクサイのと、会社のバフを真っ黒にして怒られたのでヤメ。

ヨメがTL-01のボディオリペしたのに感化されワシも塗ってみた。

なかなかカスタムっぽくなってきましたねぇ
問題の階段にて


見たクレ変わってもこの階段を越えられない事にかわり無し。

タイヤはインナーが入ってつぶれなくなったお陰でトルクが伝わる様になった。
パワーもまあまあ。
アンプはちょっと走るとチンチンに暑くなるからちょっとヤバいかも。
重心が高すぎるのはかなりの問題。

現にフロントからだとフロントタイヤが登るのが精いっぱい、リヤが登りはじめる前に後ろに転げるのに、バックだともう少しで登れそうな感じ。
そんなこんなで、バッテリーホ ルダーも自作です。
ベースをポリカーボネート、バッテリーの受けをアクリル。押さえプレートをカーボン(風)でこさえました。
もうちっと低い位置に付けたかったけどタイヤに干渉するのと、取り付けが汚くなりそうなので、とりあえずこの辺で。
ココまで来たら行くとこまで 逝っちゃいましょう!!
モ一個あったキーエンスも付けちゃいます!
タミヤ最狂TRFチューンドモーターも2個お付けしちゃいましょう!!






熱問題?


う〜ん   それじゃあ・・・


グ ワラグワラ
ガキーン!!


パソコン用のCPUクーラーを ホルダー自作でくっつけまし た。
サーマルテイク?っていうイカしたCPUクーラー出してる会社のです。
フィンはアルミですが芯は銅の塊で、ファン込みで500gオーバー・・・

もっとイカスCPUクーラーも沢山有るんだけど高いし納まりが悪いんでパス

偶然にもボディのカラーリングとドンピシャリ!
イヤー。我ながらカッコ良いワー!!


重心?   

カッコ良ければいいんじゃい!

んなわけもなく、鬼の様な高重 心化で、発進すればウイリー コケ。
ブレーキかければ前転3回転。
何度か繰り返す内、アクリル製自作クーラーホルダーが割れてしまいました。

わかっちゃいたけど、やりすぎです

ツー訳で大幅に小型軽量化に成功。最初からやれって



これでアンプの冷却は十二分。あとはモーターだけんども既成のヒートシンク付けるんじゃ芸が無いし容量も足りないと思われるので、ある計画を練り中。完成 したらアップします
足まわりもいくつか変更
オフセットハブこさえて、ワイドトレッド化。
サスアームの取り付け位置も変更。
後輪が階段に登る時ヒットしにくくしました


素材はカイダックっちゅーエンプラ?対衝撃性は強い(ハズ??だ)がABSなんかより柔らかい感じがする。接着が効くのとレーザーでカット出来るっちゅー 理由で使ったけど、六角のハブ受けの所が潰れてナメルかも。

耐久性は今後のテストランで
前から見るとこんな感じ
トラックボディも飽きたのでボ ロのツーリングカー用ボディ 装着

イカス!!ボロい所がナオイカス!!!

そういや昔の田宮の037ラリーもなぜかビックフット?だったなあ・・・
あれはカッコ悪かったなあ・・・
ボディは出来良いのに勿体なかったなあ・・・
 

inserted by FC2 system