なんつってるそばからイキナリ改造地獄・・・ 2004/06/17
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ノーマルウイリーシェイクダウンの時は雨上がり直後のアス
ファルトで、コーナで転がらずに派手なドリフト披露してくれ、「おおー!!流石20年の技術の差
はスゲー!」とぬ
か喜びしましたが、後日乾いた路面で走らせたらやっぱり転がりまくってました・・・
気を取り直しモーター「スポチュン」に替えて、ダンパーも中古で買ったTL-01に付いてたボロいCVAダンパーに交換。こんなんでも十分にパワーが有り
余ってるらしく、発進と同時にバックドロップ食らうわ、ウイリー中よれよれしてどこ行くかワカンネーわ、勢い余ってウイリーバーだけで走ってるわ、手に負
えませんよ。
車高下げたりリアにスタビ付けたりしたけど焼け石に水。それでも多少ましになってたんだけど、TXTのタイヤが余っちまってそれがまたコイツのタイヤと同
じデザインなもんだからさあ大変。
付けちゃいましたよ。 |
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ホイール
ハブは自作。リアサスアームはバハチャンプの長足、フロントは
TLのロングスパンサスアーム逆さに付けて少しロングホイールベース化。ボディがリアタイヤに接触するので一度フェンダー切り離しフェンダーアーチを前に
上に広げて再接着。
それでもウイリーしてリアがボトムするとボディと干渉し『ブゴッ!ブゴッ!!』って豚の鳴き声出しながら走ります。
バッテリー搭載位置もフレーム削って「これ以上イキません!!」ってとこまで前に出しました。 |
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リアだけとはいえワイドトレッド化したもんだからコーナー
でこけにくく
なったのと、ノーマルタイヤの時は加速力が余りすぎてピニオン目一杯大きくしてたけど(モーター取り付け穴長穴に加工)リアタイヤが大きくなったおかげで
ノーマルピニオンで丁度良い感じ。
んだども、見たまんま全然曲がりません。曲げ時は軽くブレーキかけて前輪に加重掛けて無理くり曲げる感じです。まあウイリスってもともとそんな様なハン
ドリングだったような?そのまま強烈になっただけです。
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目一杯
フロントに加重掛けてやると『ぶゅ!』って前足踏んばって、ケツあげながらその場でターンする様はなかなか「カワイイ奴め」です。
問題は発進。
普通にやると重いリアタイヤに車が負けて、その場から微動だにせずバックドロップ!でかいタイヤに埋もれたウイリーバーは全く役に立たず。
そこでウイリーバートッパラちまったらアータ、なかなか良いではありませんか。
ウイリーのまま走り続けることは不可能に近くりましたが、バックドロプってもバック入れると勝手に起き上がる!
『バゴンッ!』
つってひっくり返ってもすぐ
『ビタンッ!』
って戻って何事も無かったかの如く
『ブゴッ!ブゴッ!』
と走り去ってゆく。
イイッ!!これ楽しい!ムスコさん達にもオオウケw
いつもひっくり返っちゃ助けてもらってたのに、今度は勝手に起きて走ってくから驚いてた。
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ウイリーバー代わりにボディこすってたもんだから、ボディ後端ガリガリ・・・
実車の幌用フレーム(?)に見立ててアルミ丸棒でガード。固定金具はふろ場の栓のボールチェーンの止め具。
ボディ色で塗って削れた所が、金属地が見えてナカナカカッコヨロしい。
バッテリー止め具もいちいち面倒いのでTL用クイックリリース付けた。
リアのサスアームも裏返してロングホイールベース化。モーターは余ったT-MAXに。 |
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ちなみになぜ前輪だけノーマルタイヤかっちゅうと、普通に付けたんじゃ
前後輪が干渉してしまうからなのです。
しかしながら、ウイリー2購入のきっかけになったHPの管理人さんryoutaさんにリクエスト頂いたので調子に乗ってこさえた四輪デカタイヤウイリス。
なんでできたかっつーと良く分からない。付けてみたら付いちゃったって感じ。ロングホイールベース化が多少ナリとも効いてるんでしょう。
走った感じは「マッタリモッタリマイルドウイリー」
重すぎです |
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